見出し画像

iPhoneとNexusの比較

SimロックiPhone5を落とし画面を割り、その次にSimフリーNexus5も割り、途方に暮れていたところでiPhone6がリリースされて、その後にNexus6もリリースされて、考えた末にiPhone6を買った。

さて、こういった比較レビューでは、大抵の場合みなスペックの話ばかり書く。もちろんそれは大切なポイントではあると思うけど、これだけCPUの演算速度が上がって画面の綺麗さが高まった現在において、スペック比較にどれだけの意味があるんだろうと思う。なのに、各社数字の追いかけっこばかりしていて、どうするんだろう、と思ったりする。

どちらかといえば、ユーザビリティの立場から話をするべきなのじゃないだろうか。もちろんユーザビリティは主観的なものではあるけれども、そういった主観の積み重ねこそが、意味のあるレビューになるのではなかろうか。

ということで、個人的な主観を書いておきたい。

1.ユーザーインターフェース
これはiPhone(=iOS)の勝ち。特に、日本語と英語を頻繁に使いわける人間にとっては、Androidの言語切替はとてもストレスがかかる。あと、日本語のかな入力の使いやすさもiOSの勝ち。Androidの最大の強みはGoogle日本語入力を使えることだと思うが、それでもiOSのほうが良い。もし日本語入力しか使わないのなら、Androidの勝ちだとは思う。また、画面操作のちょっとした便利さ(スクリーンを一気に上にあげるとか、聞いている音楽をイヤフォンから早送りするとか)においてもiOSの勝ち。

2.ネットの早さ
これはNexusの勝ち。ただでさえChromeが早いうえに、Nexus機種は同世代のiPhoneより演算速度が常に早いので、ダブルパンチでNexusの勝ち。Nexus5を使っていての感想は、とにかくウェブ検索が早いこと。

3.仕事のしやすさ
人によると思うけど、Googleなしには仕事することができない僕にとっては、これはNexusの圧勝。メールもカレンダーもDocsもとても使いやすい。

4.ファイル操作のしやすさ
これもNexusの圧勝。Android携帯はPC上でファイルを簡単に操作できるのに対し、iPhoneはとても使いにくい。スティーブ亡き後、Appleのものづくりはワクワク感が減ってしまっているものの、なぜか彼のコントロールマニアなところだけは残っている。

5.音楽・映画
これはiPhoneの圧勝。iTunesがあるのは大きい。Androidでも音楽は聴けるけど、やっぱりiPhoneにはかなわない。

6.カスタマーサポート
これもiPhone(というかApple)の勝ち。最近は異常に待ち時間が長かったり予約がとれなかったりするけど、ジーニアスバーはいつもとても丁寧で太っ腹だ。Nexusの場合、実際にお店に行ってその場で新しいものと交換というわけにはいかないし。タフな条件で機械を使い倒す僕にとっては、Apple Care Protection Planは本当に有難い機能。

7.サイズ
iPhone6だけかろうじて合格。iPhone6 PlusもNexus6も大きすぎ。大画面開くのならPCでやるし、携帯は片手で必要な情報だけとれればそれでよいので5インチは不要。

8.割れたとき
画面が割れたときでも、iPhoneはそのまま操作しても手に刺さらないが、Nexus(6は不明だが)は細かいガラスの破片が手に刺さって痛い。あと、僕のiPhone5は何回落としても画面は割れず(本州横断マラソンもついてきた)、最後に階段を20m分落っこちて初めて割れた。Nexusは1mくらいの高さのテーブルから床に落としたら割れた。偶然なのかもしれないけど、iPhoneのガラスのほうが頑丈な気がする。

9.カメラ
カメラで大切なのはスペックとかでなく(それは現在のスマホカメラは皆及第点)レンズの描写力だと思うのだけど、それはどちらも似たようなもの。

上記に加え、画面の割れた携帯を抱えつつ、Nexus6がいつ入荷するか分からないという状況を考慮した結果、昨晩に運良く予約できたiPhone6を迷わず買った次第。Nexus6がいますぐ手に入るのなら結構迷ったと思うし、もしAndroid携帯でもiTunesが完全に使えるようになれば、迷わずNexusだったろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?