5周年

会社設立5周年経過。僕の仕事はインターネットサービスと違って、すごく地道に信用創造をする仕事なので、最初から立ち上がりはゆっくりだと諦めていた。現時点でグループ社員は2,000人を超えて、お客さんの数は40万人。地べたを這いつくばる仕事としては早いけど、ネットサービスのように急速な成長はしない。すでにジーマスコアがあって信用創造が完了している中国のフィンテック企業のような成長も難しい。だけど、ここからまたちょっと変曲点に入っていく予感はしているのだけどね。

ここまでは毎年年率200%で成長してきた。毎年事業規模が3倍になってきたということだ。オーガニック成長が100%、M&Aが100%。日本電産と同じ比率。このペースを保てたら2024年には目標の1億人に到達するんだけど、たぶん後半は時間がかかるので、やっぱり当初予定どおり2030年とかになるんだと思っている。

5年前は「民間セクターの世界銀行をつくる」と言ったら、多くの人が本気にしてくれなかったけど、今であればあと3つくらい大きな課題を解けたら実現は十分に可能だろうと感じている。

僕自身も、この1年で起業家としての自覚が深まったなと感じている。自分がほしいもの、それを得るために捨てていいと思えるもの・自己否定しないといけないことが明確になった。僕には自分が理想とする社会の姿があり、その実現のために何かを捨てることには全く躊躇がない。何かを放棄することは、ピントを明確にすること、覚悟を決めることでもある。この1年でいくつか大きめの意思決定をすることで、ちょびっとは迫力が出てきたのではないかと感じている。

それにしても、この5年間いろいろ辛かったのだけど、起業を後悔した日が一日もなかったことは本当に幸せなことだ。会社のミッションを共有する最高の仲間に囲まれて、働くお母さんたちの役に立てて、控えめに言って最高な5年間だったな。お客さん、従業員、投資家、ステークホルダーの皆さんには感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?