本のまとめ売りビジネス

最後の最後まで捨てきれずに残った500冊の本を処分しようと思ってるんだけど、なんかもったいないし、その価値を認めてくれた人に渡したいから、「自分が最後まで捨てきれなかった本」みたいなラベルにしてカテゴリー分けして売れたりしないだろうか、という妄想をしていた。

僕がやっても多分何にもならないけど、「現代の知性」と呼ばれるような人がこういう感じにして本をまとめ売りする本屋をやったら、結構儲かるのではなかろうか、と思う。「◯◯が最後まで捨てられなかった本棚」というタイトルで、本の全冊の定価+5%とかで売る(まとめ買いで安くできるのなら、定価のままでも良いのだけど)。

当然、中身は届くまで非公開で、注文した人の家には毎月段ボールで5冊ずつ本が送られてきて、その中には、その本の説明となぜその人がその本を選んだのかがきちんと書かれている。

そうすると、部数は出ないけど素晴らしい本たちにもっとスポットライトがあたるようになる。

うん、ビジネスモデルとしても成立するんじゃなかろうか。誰かやってくれないかな。Honzとかがやれば良いのかもしれないし、リアル書店でやっても良い気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?