見出し画像

See Saw -個人的好きなところ-

 ヤ―ヤ―アニョハセヨ。とまと杉です。
この度は、ノートを覗きに来てくれてありがとう!!
ここでは個人的なsee sawのいいところ、好きなところをただただ書き綴っていこうと思います。

と!り!あ!え!ず!!!!
イヤフォンもしくはヘッドフォンはしてください。
絶対だぞ。じゃなきゃ爆音で聞いてくれ。
 あと歌詞を見ながらのほうがいいのでよかったらYouTubeのかなルビ動画を見てくれ。あみにさんのがおススメだ↓
https://youtu.be/cYYyohC-56I

準備した??
しましたか??
よし、そしたらタイムテーブルと共に一緒に聞いていきましょう!!



0:00  
 もういいじゃん。このカチッって音から始まるところ。
これ、ラジカセのボタンを押す音らしいです。
そっから聞こえる和音。体に染み渡るような和音!!
 ごめん音楽に詳しくないもんで、何の音かわからないんだけどめちゃくちゃに好き。ベースの音もいい。とにかくこの曲は全体通してベースがカギだとおもってるので、頭に置いておいてほしい。

 ちなみにだけど聞こえましたか??この和音の奥に聞こえるざらついた機械音みたいなの。レコード聞いてるときとかに聞こえてくるような、8mmフィルムを再生してるときのノイズのような音。
 これがとってもエモいなと思ってて。だってさ、すごい過去な感じしませんか??過去の思い出感ありません??
 歌詞の出だしに続くんですけど、最初の歌詞って過去を振り返ってるんですよ。次に進みます。

0:09 
 出だしの‟SUGA“はみんな好き。この手法、よくつかわれます。
(知らない人に向けて)
 ここは過去を懐かしんでる歌詞だからか、歌声がソフトな感じがする。
ちょっと遠くを見て、隣に相手はいるのにまるで独り言のように話してるように歌っているというか。もはや姿まで想像がつく。大変大好きである(拗)

0:15

오르락내리락 그 자체로   (Ay)
上がったり下がったり それ自体で

See saw /SUGA

 ここで注目すべきはAyの所ですよね。なに?このAy…は?
すごい声入れてくるじゃん。えr…
それ必要だった?その声必要だった???!
必要だよな!!分かってるよ!!!その低音の掠れた声とか超好きですし!!!?は!?(ぶつけようのない怒りと喜びの感情)

 そしてこの辺から少しづつエコーがかかり始めるのである。とても好きである。しかも箇所個所にかかるエコーの割合が違うんだよね…ばあああああああああああああああああああああああああああああ!!!すき。
 その余韻なんなん??ちなみにBMもエコーかかり始めてるんだよ!これがさあ、なんか過去の記憶を呼び起こしてるような感じがしてすごくいいなぁって思ってる。後ちょっとモヤモヤしてる感じもする。基本エモい。see sawエモい。

0:26
 この辺から女性コーラスが入ってきます。いいよね。これ分かりきってるけど恋の歌じゃないですか。そこに女性のコーラスを入れることでよりリアルさを増しているわけですよ!!
 低くて深みのあるユンギさんの声と、クリアな女性の声…歌に厚み出ちゃってない??はぁ、すき…
 ちなみにこの前リプで教えて頂いたんですけど、このコーラスの声の正体はアドラさんという歌手であり作曲家の方だそうです!!!
結構バンタンの歌に参加してるみたい。若くてかわいい子だった↓
Adora(アドラ)のプロフィール❤︎SNS【K-POPソロ歌手】 | BB Crew (btspurpleyou.com)

 あとこの辺から入ってくるCLAPの音すごく好き。テンポは変わってないけどちょっと加速した感じがするよね。なにかが動きだした感じっていうかね。


0:45
 この辺で一旦エコーがスっと消えるんだ。急にすっきりした感じになるの。これ私的には歌詞ともリンクしてるのかなぁって。
それまでは、誰かに語り掛けてるような感じだったのに、急にかなり自問自答という感じの歌詞で。冷静な心の中の声って感じ。
そんでこの後に入ってくるため息…!(0:49)
え!やだ!めんどくさがらないで!あきらめないで!別れたくないんだけど!!←
って思っちゃうめんどくさい女になっちゃいそうなため息(拗)

 あとそのため息の後の女性コーラスの入れ方がすごく好き!!アレンジかっこいい!!


1:01
 ここのメロディーいいよね。心もっていかれる!
そんでよく聞いて、ここにもため息入ってるから!!おいおいおいおい!天才かよ!

 サビに入るとさ、急にアイドル感出してこない??私の耳にフィルターかかってるだけかな?
それまでめちゃくちゃ彼氏感だしてたくせにさ、ずるくない??違う??


1:22 スーパー吐息タイム (Ah)

누가 내릴지 말진
誰が降りるのか降りないのか
서로 눈치 말고
お互いに顔色はうかがわず
그저 맘 가는 대로 (Ah)
ただ心の向くままに
질질 끌지 말고
ずるずると引き延ばしはしないで
이젠 내릴지 말지 (Ah)
もう降りるのか 降りないのか
끝을 내보자고
終止符を打とうって
반복되는 시소게임
繰り返されるシーソーゲーム
이젠 그만해
もうやめよう

あみにさんの翻訳

 上に記入した(Ah)のところね。もうわかったね?
言葉はいらない。もうやめようはこっちのセリフである。

 ちなみに二番はサビ前もずっとCLAP音はいってるのいいよね。
なんていうか動き出した歯車は止まんない感じしない?
するでしょ?まぁ全部私の感想なの。正解とかじゃないの。


1:50

애매한 책임전가의 연속에 umm umm (Ah)
曖昧な連続に umm umm

あみにさんの翻訳

わかったよ、君の吐息は楽器なんだ。
口から出る音すべてが楽器なんだな。All right…(拗)


2:13

더는 말고 이젠 결정해야 돼 Ay…
もうやめにして もう決めなきゃいけない

あみにさんの翻訳

 後半のとこ急につぶやかないでほしい。急にそんな悲しそうにつぶやかないでほしい。
もう終わりなんだな、どうしもなても無理なんだな、俺たち感すごすぎてやばい。
え、決めなきゃいけないの?決めたくないんだが。


2:16 
 ここからの声の出し方大好きで、最初は
『ここの声、なんかせつな~い。ちょっとキーが高いからかな??良い~♪』
くらいの気持ちで聞いてたんだけど、この声と共に歌詞読んじゃうと切なさが何倍にもなって苦しくなる。

서로 마음이 없다면
お互いに関心がないのなら
서롤 생각 안 했다면
お互いのことを思ってなかったら
우리가 이리도 질질 끌었을까
僕達こうもずるずると引き延ばしたかな
이제 마음이 없다면
もう興味がないのなら
이 시소 위는 위험해 위험해
このシーソーの上は危険だ 危険だよ
내 생각 더는 말고
僕のことはもう考えないで

あみにさんの翻訳

ばっ……!そんなこと言わないでよ!好きだけど!!!?


2:50 
 Hol' up Hol' upからはもう完璧に独り言だし、自分に言い聞かせちゃってるのが切ない。元々はこうだったじゃないか、何も変わらないって言い聞かせてるのが本当に切ない。何が切ないって最後の所、本音がにじみ出るようにボソッとつぶやくような声の出し方してるのがすごいクる。
降りる覚悟決めた声出さないでよ…!
そんで音がふっと減るのがまた切ない……エモい…


3:45
 ここからはもう音が出だしと同じ落ち着きを取り戻してしまってる。
最初と違うのは少しだけ女性コーラスの声が入っているというところだけ。
彼女との思い出を抱えたまま一人になった。ひとつの恋が終わったんだ…
 元々一人だったし、大丈夫…じゃないよね。その言い方絶対違うよね??
めちゃくちゃ寂しそうに吐き出すじゃん。
は??切なすぎんか??切なさのマックスだけど。
 てかここまで書いてて思ったけど、日本人でもこんなに拗らせれるのに本国のアミとか正気でいられんだろうか???
やばいな…??



長くなりすぎましたが大体言いたいことは言えたかと。
あとここまで書いて最後の最後に一番言いたいことがまだあるんですが、この曲のカギはベースにあると思ってると最初に言ったのを覚えていますか??
 この曲基本的にバックにながれてるベースがある3音を同じペースで上がったり下がったりしてるんです。えぇシーソーしてるんですよ…!!!
ミンユンギ天才過ぎない??
 元々はいい曲だなぁくらいで聞いてたけど、聞けば聞くほどに好きなところ出てくるし、ストーリー性が強すぎてまるで短編小説読んでるようだなって思ってる今日この頃です。 

とにかく私の言ってることがたとえ間違っていたとしてもsee sawは名曲です。伝わったらいいな。

P.S こんなに拗らす〜とか言ってるけどきおてるときはそんなことお構い無しに縦ノリで聞いてます!ご心配には及びません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?