見出し画像

梅雨のオススメ料理3選

宿題は夏休みの最初に終わらせちゃうタイプなのですが、リハビリnoteはいつも月末ギリギリになりがちな私です…!笑
でも、これでリハビリしなきゃnote書かないので助かってます。
というわけで、今日もいってみよう!!


雨の日の過ごし方

私は梅雨が苦手です…

6月生まれの私なのですが、梅雨は昔から苦手です。
そもそも、好きっていう人の方が少ない気はします。笑

1番の理由は、髪の毛がまとまらないからです!
癖っ毛の私にとっては、これが本当に憂鬱。
誰もお前のことなんて見てないんじゃ!とか、自分が気にしているほど他人は気にしてないよ〜って声も聞こえそうですが。
それでも自分ではとっても気になっちゃうの、あるあるだと思っています!

そんな私の、おすすめの雨の日の過ごし方は…。
お家でお料理です!
私は料理が趣味なのもあるので、個人的に料理自体は苦ではありません。
(むしろ息抜き!笑)

でもやっぱり、この時期は梅雨ってだけで気持ちも落ち込むし(雨の恵みを与えてくれているのに、ごめんなさい)暑くて蒸し蒸しするのも加わると、キッチンに立つのは苦行です。

だからと言って外食はお金もかかるし、そもそも雨の日に外に出るのは億劫だし。
でも食べないと夏バテしちゃう…。
そこで、今日は私のオススメする雨の日にぴったりな料理をご紹介します!

6月にオススメな料理3選

①梅シロップ

もうそろそろ出回らなくなってしまうかもしれないのですが、この時期は梅がスーパーや道の駅で売られていることが多いですよね。
”梅仕事”というワードもありますが、旬を味わえて超手軽なこの手仕事が、私は大好きです!

作り方は簡単。でも、私の伝え方で何かあったら責任を負えないので、レシピは白ごはんさんのサイトを参照してください!笑

梅シロップの使い方は多様です。私は、炭酸割りにしてジュースで飲むのが、手軽だしサッパリして大好きです。
他にも、ヨーグルトのソースにしたり、ゼリーにして食べています。

我が家の今年の梅仕事は、通常の梅シロップと、カルダモン入りの梅シロップ、梅酒を仕込みました。
まだ梅が残っているので、梅と紅茶のコンポートと、梅ジャムも作りたいな〜と思案中です。

梅仕事をすると、丁寧な暮らし感も出ますよね。笑
さらに、作業も簡単なので、子どもとも一緒にできるところが魅力だな〜と思っています。

②酢飯の混ぜごはん

私は夏になると、コンビニで助六を買いがちです…笑
酢飯ラバーなので、お刺身定食よりも海鮮丼派!!
サッパリ食べられる酢飯が大好きです。

酢飯は調味して作ってもよいし、簡単酢とかでチャチャっと作るのもよし!
混ぜご飯の具には、焼き鮭や焼き鯖のほぐし身と、ラディッシュやきゅうりの塩揉みを入れて、そこに薬味系をプラスするのが好きです。
(大葉、茗荷、海苔etc)

映えない夕飯。お茶碗にご飯粒ついちゃってるけどご愛嬌。

③旬の野菜を使う

旬の野菜は、難しい味付けをせずにそのままかぶりつくだけで美味しいのです。私は今の時期だとヤングコーンが好きで、見つけたら買ってしまいます。
トースターでグリルして、塩で食べるだけで絶品!
あとは、ピクルス液を作ったら夏野菜のピクルスも美味しいし手軽です。

トマト、きゅうり、人参のピクルス。

夏バテを防止して、下半期も元気に過ごしましょう!

ジメジメした夏はサッパリしたものを食べたくなりますよね!
料理らしい料理はご紹介できませんでしたが。笑
旬の野菜を使えば、手軽で美味しくて満足度も高いです。

美味しいご飯を食べると、気分もスッキリするし充実感も得られます。
ぜひ、美味しく楽しい雨の日ライフの参考にしてもらえると嬉しいです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?