集客のためのSNS多すぎ問題

鍼灸マッサージサロンを自宅で開業して一年が経ちました。

『自宅』という条件もあり、全国展開しているネット予約サイトには載せづらいし、看板は大家さん的にNGだしそもそも出したくないし…何で集客すればいいのか?ずーっと考え続けた一年でした。

サロンを開業した際のノウハウをネットや本でむさぼり読み、さらに自分の勤務経験10年と比較して、どれが一番自分に合っているか?精査、熟考、石橋を叩きまくって壊してしまった結果、今やはり集客が滞っています。鉄板はFacebook、Instagram、アメブロなどなど、やることは結局上手な自己アピールでフォロワーを増やし、出来るだけ多くの方にお店を知ってもらうことが目的なのですが、どれもやる予定がないしやりたくない。私はTwitterとホームページを活用していますが、Facebookを主に活用している方には、これでは間口が狭すぎて一生出会うことはありません。
Instagramもそう。みんながInstagramの中で生きている時に『おーい!私ここでお店やってるよー!』とTwitterから叫んだところで届くわけがない。

『いくら隠れ家といえども、本当に隠れていたら見つかるわけがない。ある程度認知されてから隠れるべき』と友人から言い放たれました。

そうなのだ。私は隠れすぎ、アピールしなさすぎで誰にも気づかれないところにいすぎている。そう思い、一瞬Instagramを始めました。すると、なんということでしょう。一発目の店内写真5枚ほどでもう次の日から載せる写真がないではありませんか…。
毎日毎日、この動かない施術ベッドを映して何の意味がある…?友人、知人に単なる生存確認してもらっているだけのサイトになってしまうではないか。

自分の顔など載せたところで誰得だし、私はそんなに毎日映えるようなモノを食べたり、映える場所にお出かけしてるわけでもないんです。そもそも写真が苦手だった、そう気づいたのです。苦手でもやらなければならないのが仕事ですが、まず当の本人の気が乗らないサイトなど、あっても無駄だと思うようになりました。
そうして3日で幕を閉じたInstagramの私のサイト。フォロワーはたったの1人、しかも同業者でした…。

でもInstagramは今だにマストなのでは?と思っています。その次にFacebook。ただどちらにしても私の発信する情報ってそんなに無いんだわぁ(涙)という感じ。そこでたどり着いたのがnoteです。noteなら文章で載せられる。むしろ文章を載せるもの。これならできるかも⁈と深夜に思いつき眠れなくなりました。
文章はホームページのブログで首を痛めながら書き続けていますが、ホームページが軽く埋もれているのでこちらもなかなか発見されずにいます。ブログランキングサイトなるものに登録してはみたものの、ブロガー目指しているわけではないので趣旨が若干異なりました。

noteは色んな文章や作品があっていい、ランキングがない、というコンセプトがいいですね。ここでちょっと私個人のアピールが上手になれたらいいなと思います。個人のアピールが上手になったらきっとInstagramやFacebookで自分が出せるようになるんじゃないかなぁ、と。サロン界隈はとにかく検索順位を上げるためにブログも知識もコピペが多いんです。薄い内容でいいからInstagram、Facebook、アメブロ、Twitter、全部使ってとにかく蒔いて蒔いて蒔きまくる。そんなことに労力を使わずに、一生懸命考えた記事、写真、内容を見て、本当に探している人に興味を持ってもらいたい、そういう気持ちです。

そんなモタモタしているようじゃ令和は生き残れなさそうだけど、家だからまだ大丈夫。駅前に堂々オープンしたわけじゃないし、地道にコツコツ生き残る活路を見出していきたいと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?