見出し画像

スピ系教祖様と信者の関係は『共依存』かもしれない

スピ系教祖様を定期モニタリングしている私。

彼女らのマーケティングには目を見張るものがあるからね_φ(・_・ 最初は騙して大金を得ていることにムカつていたけど、最近すっかり『彼女らは他業種なのだ』と思えるようになった。

セラピスト界隈には半分くらい胡散臭い連中がいて、そっちの方が稼いでいるものだからすごく理不尽を感じていて、早く捕まってしまえばいいのに💢レベルで怒りを感じていた。

本物になれない小物感

認めたわけではなく、彼女らと私は同業者でありながら他業種だと思うようになったのだ。インスタLIVEや日々の投稿、宣伝を観察していると『実態がなさすぎる』『根拠がなさすぎる』ことが私の中ではチャンチャラおかしい。プークスwであると思えるように。

彼女ら、教祖様は自分のことをスゴい人、価値ある人間、唯一無二の存在だと自分から仰られる。その虚しさったらない。

なんで自分で言わなきゃならんのだろう?

アフリカのカリスマ呪術師は、本人よりも周りからの信頼が厚く、希望者は4日間も並んでまで見てもらっていた。みんなすごくドキドキワクワクしていて『俺なんか貧乏が治ったんだぜ✨』なんて言ってた。

ちなみにこの呪術師はお金をもらっていない。

みんなからお礼の品、寄附とかそういうので暮らせているのだという。いやー、これこそ本物でしょう✨インスタにはびこる、胡散臭いスピ系教祖様達はこうなれない人達。そこが小物感漂うところなのだ。

信者の幸薄そうな容姿が気になる

頑張って信者獲得に余念がない教祖様達ではあるが、時として熱心な信者がオンライン上に登場する。その姿の衝撃的なことよ。

なんでそんなに幸薄そうな顔をしているんだ🌀っていう。

滅多にお目にかかれないくらい、何かの闇を感じるのだ。教祖様に言われたのか、インスパイアされたのか、まるで似合わない服を着て、ほぼノーメイク。もっと華美にゴテゴテにしても良さそうなものの、信者は何故か『寝起きなのか?』というくらいの素肌感で登場なさる。

みんな、小物霊に取り憑かれているんではあるまいか?という容姿が私は気になる。先生のそばにいてハッピーになれたのなら、私にも一目でわかるようにハッピーでいて欲しい。こんな説得力のない話があるか。

本当に病んでいる人をカモにしているのだろうか?

実際、霊感商法で被害に遭っている人、ご家族は『精神的に病んでいる人を騙して楽しんでいる』と怒りを露わにしている。人生で谷底へ落とされたような辛い経験、病気などで弱るアクシデントは誰にでも起こる可能性があるけど、教祖様はその隙間に入り込んで商売をしている、そういう説明になる。

果たして本当だろうか?

そんなことをして集金した金でインスタに上げている華やかな生活を送っているなら、早く逮捕されるべきでは?と思う。疑いの余地なしの詐欺師ではないか。

でも、モニタリングしていて思ったのは、教祖様は教祖様で自分の承認欲求を神を商材にしてオススメしていて、しちめんどくさいつまんねぇ話をコンコンとしているだけ。そして、華美ではあるが大してモテそうにない容姿。幸せになりたいのはむしろこの人の方では?と思った。

信者から絶え間ない称賛を得ることでギリギリ『自分は幸せな人』と思おうとしているように見える。

だから、表面上は弱った人をカモにしている悪代官ではあるが、救われてる風の信者なしでは生きられない『共依存』で成り立っている、と私は最終的に感じた。

結論、どちらも幸せそうに見えない

騙している側だけが得をして、純粋な信者から金をむしり取っている構図ではあるが、信者は納得の上で教祖様に尽くしている。本当に大切に思ってくれている家族、友人を不幸にさせながら。

その不幸の上に成り立っている教祖様自身、金の亡者なだけで、モテそうでも羨むようなスタイルと美貌を兼ね備えているわけではない事実。

共依存で成り立っている関係は健康ではない。

だから教祖様も不安定で幸が薄そうに見えるし、信者は根こそぎ吸い取られているから幸無しに見えるのだ。私はセラピストとして、お客さんには元気になって欲しいから、人も自分も沼の中にいるような『教祖と信者』は望んでいない。

共依存という、メンタルヘルスや医療の分野を法律で取り締まるのは難しいかもしれない。どちらも善悪の区別ついてないからね💦

でもまぁ『そんなに神の存在を感じたいならさっさと出家しろ』前にも言ったけどこれに尽きる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?