見出し画像

ヒプノセラピーとは(催眠について)

こんにちは。

SORAヒプノシス セラピスト&講師の吉水たえです。

今日は、ヒプノセラピーについて説明させて頂きます。ヒプノセラピーとは、日本語でいうと催眠療法です。

催眠というと、テレビの催眠ショー等の影響もあり、自分自身の意思を操られ、命令に従わせられるようなイメージを持たれている方や何か特別な状態のように思われている方もいると思います。

しかし、催眠状態というのは、特別な状態ではなく、自分では催眠に入っているとは感じない、私たちが1日のうちに何度も出入りしているとても自然な状態です。私たちは、意識せずに、毎日何度も自然に催眠状態を体験しているのです。

例えば、映画やテレビのドラマを見ていると、すっかり中に入り込んで、まるで自分が映像の中の人物と一体になっているような感覚になる事があると思います。あの感覚が、一種の催眠状態です。
また、朝起きた時や寝る前のまどろみ状態、夢中で本を読んでいる時や高速道路をのんびり運転している時等もそうです。催眠状態下でも、意識はしっかりあるので、やりたくない事はやらない等、自分をコントロールする事ができます。

私たちの意識の95%以上は、意識していない潜在意識の領域です。催眠状態に入ると、この潜在意識と繋がりやすい状態になります。

ヒプノセラピーとは、セラピストが誘導する事により、通常ではアクセスしにくい潜在意識に繋がりやすい状態をつくり、自分自身で気づきを得たり、思い込みを書き換える事ができるセラピーです。

答えは、いつも自分の中にあります。
自分と向き合う時間を大切にしていきましょう💕

あなたがいつも笑顔でいられますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?