見出し画像

自己紹介

はじめまして。
SORAヒプノシス セラピスト&認定講師の吉水たえです。

ヒプノセラピーとは、日本語でいうと催眠療法です。催眠というとテレビの影響等で、誤解を受けやすいのですが、私達が日常で何度も出入りしているとてもリラックスした状態の事です。例えば、高速道路を運転している時に、しっかり運転をしながらも考え事をしていたりしている時ってありますよね、あの状態です。自分の意識も意志もしっかりしている状態なので、コントロールされるという事はありません。

ヒプノセラピーでは、セラピストの声かけにより、この深くリラックスした状態に入り、自分と対話をしていきます。

深い意識の中で、まるで映画のように壮大な、あなただけのストーリーが繰り広げられ、本当の自分の気持ちに気がついたり、繰り返される問題の原因を見つけたり、これからの自分がどうすべきかという事に対して、自分で答えを出す事ができます。

誰かに指示されたのではなく、自分で出す答えは、腹落ち感が違います。

ヒプノセラピーを学ぶ事によって、私の世界観は大きく変化しました。
「かまどの炭まで俺のもの」という明治時代の家督制度の考えが深く根付いた家で育った私は、兄と自分の扱いの違いに納得がいかない思いを抱きながらも、何不自由ない生活で、親の言う通りにしていれば間違いないという言葉を信じて生きてきました。
いつの間にか自分の感情に蓋をするのが当たり前で、自分の本当の気持ちが分からず、親や世間で良い子と言われる行動を取ることがデフォルトになっていました。

自分の感情に蓋をして生きてきたので、最初はヒプノセラピーをしても何も感じない、真っ暗な世界がしばらく続き、同期の仲間がヒプノで体験する壮大なストーリーのシェアに焦る気持ちでいっぱいでした。
でも、見えるとしたら、感じるとしたらどんな世界なのか?という問いかけを繰り返し、繰り返しイメージしていく事で、ようやく自分の本当の気持ちが少しずつわかるようになってきました。

学びはじめた当初は、仕事と育児で分刻みのスケジュールを過ごす日々で、気持ちを全力で表現してくる娘と毎日毎日喧嘩をし、心身共に疲れきっていました。しかし、ある日の学びの中で、自分は自由だったんだと気づいたその日の晩から、娘の態度が激変しました。それまでの喧嘩の日々はまるでなかったかのように。。。とても穏やかになり、その日から私の事を応援してくれるようになったのです。今では仕事から帰ると、お風呂や夕飯の支度をして待っていてくれ、感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の意識が変わるだけで、現実が変化するなんて。。。最初は本当に驚き、混乱しました。でも、その後もヒプノセラピーを通し、このような変化を何度も体験する事になり、

私の現実を創り上げているのは私なのだ

という事を認めざるを得ない現実が次から次へとやってきて、ようやく腹落ちさせる事ができました。

自分の子ども時代の、子ども目線で見て感じた、狭い世界がゆえの数々の勘違いを丁寧に紐解き、向き合っていく事で、自分の周りの世界がいかに愛がいっぱいで、幸せな世界だったのかという事にも気づく事ができました。共に学ぶ仲間に沢山の時間を割いて頂き、ひたすら自分と向き合い、それはもう騒然な心の葛藤時間を過ごして、細胞レベルで感じる喜びを感じ、深い感謝の気持ちを抱いて、今ここにいます。

自分を取り巻く世界は、本当に優しく、愛で溢れています。現実は、自分の意識次第でどのようにでも変える事ができる事を、沢山の人に体感して頂けたら、世界を変えることができる!そう思って、セラピストとして活動する事を決めました。

お子さまの事や自分の事で何か苦しんでいる方がいたら、どうか1人で悩まないで。ヒプノセラピーによって、自分の意識と濃厚に触れ合える時間は、あなた自身への最高のプレゼントとなります。自分を大切にする時間は、人生を変えるきっかけをもたらしてくれるかもしれません。

あなたがいつも笑顔で過ごせますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?