見出し画像

とりあえず今ぶっ飛ばしたいヤツ~「お前ぶっとばす企画」参加

ぶっ飛ばしたいやつ。
まぁ「仏のはじめ」と呼ばれている私にも、たった一人だけ「ぶっとばしたいやつ」がいる。

まず、「ぶっとばしたいやつ」の紹介をせねばなるまい。

Tくんは、私より20数歳年下である。
現在、23歳だったか。
彼が小学生の頃、地元秋祭りの「囃子」を教えたのが、私だ。

囃子は、横笛と太鼓。
今から15年ほど前、私は地元の小学生たちに祭り囃子を教えていた。
その中に、Tくんがいた。

太鼓が大好きなTくんは、めきめき頭角を現しはじめた。
太鼓を叩けば、正確無比のリズム感。
小学4年生にして、強弱をつけて叩くという、素晴らしいセンス。

横笛も、なかなかのものだった。
笛が得意だった私には敵わないものの、音を出すのが難しい横笛で、わりときれいな音色を出していたように思う。

私はTくんに目をかけた。
Tくんもまた、私によく懐いた。

彼は中学卒業とともに、秋祭りを卒業した。
しかし彼との付き合いは、それからも続いた。

秋祭りを卒業したTくんだったが、小学生の頃から続けていた「盆踊り」の太鼓はこれまで通り叩いていた。
これもまた、素晴らしいセンス。

疫病のせいで、2年続けて盆踊りは開催されなかった。
しかしTくんとは、時折LINEのやり取りを続けている。

彼の性格は、きわめて私に似ている。
ひょうきんで、ポジティブで。
Tくんの私に対するツッコミは容赦なく…

「どこまで天然やねん!」

とよく言われる。
私は天然の自覚はなかったが、彼に言わせると立派な天然らしい。

そんなTくんが地元を離れたのは、今年の4月。
仕事の関係で、大阪から遠く神戸に引っ越したのだ。
付き合っていた彼女と一緒に。

引っ越しの日、私はTくんを見送りに行った。

「神戸でがんばってくるわ!」

Tくんの笑顔は、とてもまぶしかった。

そして6月。
同棲していた彼女さんと結婚する、と聞かされた。
まだ若いのに大丈夫か、と私は心配したが…
まぁ長い人生、一度結婚してみるのも悪くはないだろう。

しかしながら…
その後Tくんから来るLINEの内容は、芳しくなかった。

7月。
自宅で突然倒れ、救急搬送されたとのこと。
脳波に異常はなかったものの、彼には適応障害の診断が下った。

どうやら仕事がうまくいかず、上司からはパワハラを受け…
あれほど張り切っていた仕事も辞めたらしい。

地元を離れ、仕事もうまくいかず…
奥さんは働いているものの、生活には不安がつきまとっている。

色々あって、Tくんのメンタルは病んでしまったらしい。
睡眠薬を飲まねば眠れない、と言っていた。

8月になり、Tくんはアルバイトを始めたのだと言っていた。
盆休みに帰省したTくんに会ったが…
それほど顔色は悪くなかった。

そして。
Tくんは、10月末に地元に戻って来るらしい。
やはり地元が一番なのだ、と。

とりあえず地元に戻ってきたら…
ぶっ飛ばしてやりたい。

メンタル病んでる暇はないぞ、と。
11月には結婚式も控えてるんやろがい、と。

仕切り直してがんばれ。
ぶっ飛ばしてやるから。

…息子よ。


きゃらをさんの企画に参加します。

ううむ…
企画の趣旨とは、少し違ったものになってしまったかもしれない。

まぁ、久しぶりにきゃらをさんの企画に参加できたので良かったです。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)