見出し画像

負傷後67日目(リハビリ14日目)

今日は最高気温34℃との事で、7時の時点で汗。
昨晩気合いを入れて、2ヶ月ぶりにTシャツを着てみたが、汗をかく季節に間に合って良かった。
怪我の前に買っておいた物で、サイズは少し大きく、今の自分にはゆとりがあって着やすい。
シーツも夏用に変えたせいもあり、ぐっすり眠れて目覚めは良かった。

起床直後の方の痛みはあるものの、関節のズレのような、ついつい鏡を見たくなるような違和感や気持ち悪さは無かった。
その気持ちのまま、顔を洗ってみた。
今日は両手で水をすくい、違和感無く顔を洗え、胸の高さにあるタオルで拭けた。
部屋にいる時は、怪我の前のように過ごせるようになってきた。

首筋の張りはまだあり、顔を左右とも真横に向けた位置でズキンと痛む。
寝起きする時に頭が上がらないような事は昨日も無かった。
腰はしゃがむと痛いが、気にならない程にはなった。

そんな違和感無い朝だったので、腕を前に伸ばした状態から手を真上に上げてみた。
痛さはあるのでゆっくりと上げるが、何とか一度は出来た。
腕を下げる時も、やはりまだゆっくりでないと出来ない。
関節がロックするような、言うならば「痛気持ち悪い」状態。

次の目標としては、腕を伸ばして真横から上げられるかどうか。
今は45°で肩にズキッと傷みが走り、関節がロックして上がらない。

夕方外へ出かけたが、マイペースでいるつもりが、いつのまにか周りの流れに合わせられてしまい、不意な動作が肩に響いてしまった。
社会復帰に向けて、少しはそういった負荷をかけた方が良いとは思うが、こうも過敏に反応してしまうと、やはり焦らずやっていこうと思う。
焦ったところで治りが早くはならない訳で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?