負傷後63日目(リハビリ10日目)

首筋の痛さが昨日より酷い。
右への寝返りは数日前からしているが、その際にも一苦労する。
意気込んで、半ば反動をつけて体勢を変える感じだ。
肩と腰の痛みが霞む程の痛さで、顔の向きは左右共に45°までしか動かない。
肩関節との因果関係など分かるはずもないが、こんなに首が痛い事は今まで無かったし、やはり肩の影響だと考えるのが妥当だろう。

今日一日は決して無理をせず、必要最低限の動きにとどめて過ごしたが、夜になっても痛みは引かず。
今まで何度は怪我はしたが、時間と共に回復するどころか酷くなるとは、今回が初めてだ。
無理をして肉体労働していたなら納得せざるを得ないが、年齢にもよるのか否か。

22時頃に入浴後、腕を伸ばした状態からそのまま真上にゆっくり手を上げてみた。
2回上げようとするも90°以上上がらず。
しかし3回目に上げた状態で静止し、そこから肩に意識を集中して本当にゆっくりと、更に上げてみた。
そうすると、ゆっくりではあるが手は真上に行き、ゆっくり下ろしてはまたゆっくり上げてを繰り返す事6回、腕は耳にギリギリ触れない位の角度で出来た。
徐々に肩が痛くなった(筋肉痛の痛みではない)為、無理は禁物と思い終わりにした。
少し無理をしたので、明日の朝はまた肩が固まっているだろう。
一日の終わりに、こういった前進が見られるから希望が持てる。
その点、満身創痍の昨日は辛かった。
明日はきっと良い日になる、と歌のタイトルよろしく明るく行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?