<私>と<あなた>と、本当と

 ようこそ、こんにちは。私はタダヨイです。 

 あなたが誰なのかを私は知りません。けれども、今この文章を読んでいるということは、確かに、あなたはそこにいるのでしょう。

 それは繰り返せば、私は、今、確かにそこにいるあなたに向けて言葉を綴っているということです。

 しかし本当に、あなたが読んでいるそれは、私の言葉なのでしょうか。あなたの中の<私>と、私の中の<私>は、同じ意味の言葉をあなたに届けられているのでしょうか。

 虹の話を、知っていますか?日本では一般に、虹の色は7色とされています。「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の7つです。でも、世界では違います。同じ気象現象であるはずなのに、世界には、虹を5色や6色と捉えたり、2色と捉える人たちがいます。これは言葉と認識の違いによるものです。同じものでも、見えたその色を表す言葉や、その人の、育ち、考え、生きている環境、文化が違えば、捉え方は異なるということです。

 言葉が違えば、世界も違います。考え方が違えば、世界も違います。

 あなたが見ている景色、知っていること、はかっているその価値尺度、読んでいるこの言葉も、きっと、私の見ているものとは、本当は違うのでしょう。あなたにとっての<私>は、私にとっての<私>ではないし、私にとっての<あなた>は、あなたにとっての<あなた>ではないのです。

 人はみんな違う。それが大前提です。そして、あなたの世界の本当と、私の世界の本当は違うんです。特に、自分の世界(タイムライン)を創り出せる、自分の世界以外が基本的に排除されるTwitter(SNS)ではここを意識しなくてはいけないと思います。

 あなたにとっての絶対が、この世界の絶対ではありません。あなたが思うことすべてが、この世界の絶対ではありません。あなたの知っていることが、あなたが思う正解が、あなたにとってのすべてが、この世界のすべてではありません。時に残酷に、これは事実です。

 でも忘れないでください。それでも、あなたの世界はあなたのものです。

 あなたの思いもあなたのものです。あなたの大切も絶対にあなたのものです。<あなた>ではなく、あなたのものです。あなたの、あなたの世界に、勝手に決められる正解や不正解はないんです。かけがえなく、大切です。確かにあなたは存在します。それでいいんです。それだけでよいのです。ただ、よいのです。

 そして忘れないでください。同じように、かけがえのない世界が、この世にはたくさんあるということを。あなたが触れてきたもの、家族、クラスメート、同僚、出会った人、そして出会ったことがない人の分も。

 また忘れないでください。今あなたがそこにいるということ、私がここにいるということ、それらは全て数えきれないいくつもの世界が重なり合ったその結晶です。

 生きている中で、世界は重なり、揺らぎ、広がるのです。世界はもっと、広いのです。人間は自由です。自由に生きていていいのです。ただし、ほかの世界を尊重するその心を持ったうえで。

 「本当」とは、<本当>とは、私にはまだわかりません。正義の答えもわかりません。現実が甘くないことは知っています。人間の独善性にあてられることもあります。時にはその考え方が正しいとされることがあるとも知っています。でも、人の数だけ世界があることは忘れません。それがかけがえないことも忘れません。その世界を否定して、なくしてしまうことは絶対にしてはいけないと忘れません。そしてここまで読んでくれたあなたがいるということも、忘れません。

 視界が違くても、世界が違くても、それでも私はあなたと、一つの世界を生きていきたいと思います。独善だけに身を任せず、ともに生きるからこそ、共同体を目指すからこそ、そこに一つの正解があるのではないでしょうか。

そして、私は、ここで、言葉で、あなたと世界を重ね合えたらと思います。これは本当の、私の、<私>の言葉です。


__________________________________________________________________________________

  忘れたくない気持ちや、出来事を書けたらと思います。

  至らない、小さな自省録を綴れたらと思います。 

  ふわふわつらつらと更新出来たらなと、思う次第です。