見出し画像

第64回 新春賞(園田競馬場1870m_16:10発走) 予想

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新春賞(園田競馬場 1870m )
1.有力馬紹介
・エイシンニシパ(吉村騎手)
同競争5戦4勝(3連覇中)。現役では兵庫の絶対王者であるジンギ以外には未だ先着されたことのない、まさに横綱。ここも格の違いを見せるか。過去にはマイタイザン、ナムラヘラクレスが大逃げからニシパを追い詰めるも豪腕吉村によって勝利を手にしている。
・コスモバレット(田中学騎手)
重賞では歯がゆいレースが続くが今回は田中学へ乗り替わり。後続に大差を付けた2,3走前は復活の狼煙か。エイシンニシパとのハンデ差は2.5kg。上述の通り、ニシパの前で競馬をするならチャンスは生まれる。陣営の逃げ宣言からも一気の逃走劇は充分ありえる。
・アワジノサクラ(大柿騎手)
姫山菊花賞、園田金盃では掲示板止まりも混線のここはチャンス。ニシパと僅差だった2走前の走りならあっと思わせる可能性も。狙いたい1頭。
・エイシンナセル(松木騎手)
決め手はピカイチだが、園田金盃では流れたペースも味方し大勢決した後に縺れた3着争いに競り勝った。勝つまでは展開の助けが必要だ。
・エイシンデジタル(下原騎手)
摂津盃の覇者。エイシンナセル同様に展開次第の脚質故に当てにはできないが…
金盃ではペースが流れたが肝心のレース運びが出遅れ追走バテの最悪の内容。スムーズに運べれば。
・ディアタイザン(杉浦騎手)
2年前の兵庫ダービー馬も着実に力を付けてこれからの重賞戦線で活躍が期待される。
コスモバレットとのハナ争いに、好位からニシパと吉村にプレッシャーをかけられては厳しいと思うが…
現状1400mがベストに思える。
・エイシンイナズマ(永井騎手)
ハイレベルな4歳世代から意欲の参戦。菊水賞、兵庫ダービーの好走から距離適性は◯も今回は胸を借りる立場か。
・エイシンガネーシャ(廣瀬騎手)
コスモバレットには大差負けだがA1再昇級初戦であの内容ならまずまずか。
イチノフリオーソ、アワジノサクラらと力の差は同じ。Aの上はジンギが抜けて強いが他は力量差がほぼ無い。

2.展開予想
スローペース想定。コスモバレットがハナ。内枠のディアタイザンが抵抗するかわからないが、直線の長い1870mでジンギの番手が取れたコスモバレットならテンの入りは負けない。すぐにペース、隊列が決まれば好位勢が有利になりそう。

3.最終予想
◎コスモバレット
そも重賞に足る能力を持ちながら未だ勝利がないのが不思議なぐらい。その中距離適性の高さから昨年は対抗評価にしたが(昨年5着)、今回は乗り替わりの勝負気配から本命に抜擢。
〇エイシンニシパ
4連覇、同一重賞5勝の記録がかかる、ここは万全の態勢で望む。ケチをつけるとすれば、金盃では行き脚がつかずに吉村が押して押してようやくポジションを取れたこと、2走前は58kgで決してピークではないマイタイザンと僅差だった内容が物足りない。
▲アワジノサクラ
末脚を溜めてイン突きなら。テーオーエナジーら除外組と調教した同日の一番時計も出した。本格化の気配あり。
☆エイシンガネーシャ
もう1頭狙いたいのはこっち。穴党から支持を受ける廣瀬騎手ならあるいは…両隣が先行タイプでないから内から出てきたタイザンかニシパを見ながら好位でレース進められそう。

4.馬券
馬連①‐⑨ 計1点
馬単⑨→①(本線厚め)、①→⑨(抑え) 計2点
3連単⑨→①⑧(本線厚め2点)、①→⑨⑧⑤→⑨⑧⑤(抑え6点) 計11点
予想に関しては的中を保証する物では有りませんので、馬券購入は自己責任にてお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?