見出し画像

金なしコネなし仲間なしの失業主婦が講演会に147人集めた話③

わたし自身が
つよみゆえにできたことを振り返り、

2007年に中谷彰宏さんを
仙台に招致できたことから書こうと思います。

当時41才のわたしは、
すんげぇ~勇気ある人!でした。

いまなら
勇者モード(無謀)と言われるでしょう😅

ですが
つよみ理論を知って当時を振り返ると、
挑戦したからこそ
つよみがより発揮されて、
初めての講演会主催で147名の参加者さんに来場してもらえてたのです。

失業した金なしコネなし仲間なしの主婦が
中谷彰宏氏の仙台講演会を開くに至った
ストーリーを5回にわたってお届けします。

──────────────────
講演会の開催にあたって、
中谷さんの事務所から
1つの提案がありました。

「初めての講演会準備で
わからないことも多いかもしれないので
O出版社のKさんと
相談しながら進めてください。」

このKさん、実は、
わたしが中谷さんに陶酔するきっかけの
本の編集者さんでした。

▫️

早速Kさんに電話をいれました。

一通りのあいさつの後
避けては通れない議題がありました。

講演料です。

中谷さんが首都圏で講演会をするときは、10,000円ラインがざらでした。

私が参加した3,000円の講演会は
O出版社が主催だからこそのお値段です。

当時のわたしは、
中谷さんの講演料の相場なんて
想像もできませんでした。

  
ただただ、自分が味わった感動を、
他の人にも伝えたい。

中谷さんの講演を聴くことで、

わたしのように、
大きな気付きを得られる人が、
きっといるはずだ。

そういう想いに駆り立てられていただけでした。

探りを入れる意味で、
わたしはこう言いました。

「参加費1万円で、100人集めれば、
なんとか講演料のお支払いが
できるでしょうか?」

▫️

Kさんのお返事はこうでした。

「東京でも
1万円の参加費は高額なほうです。

無理に1万円の参加費にして、
頭数を集めるために、
政治力で無理やり人を集めて、

質を落とすようなことは
してほしくないですね。」

Kさんの言葉を聴いて
わたしは胸をなでおろしました。

参加者の意識を重視している
と感じたからです。

「Kさんが主催されたセミナーと
同じ参加費でやらせてください。 
なんとか100人集めます。」

そう言ったものの、
100人集める目処なんて、
これっぽっちもみえてなかったのです。

つづく。

※つよみとは努力や練習なしに
ハイレベルな成果が出せること。
本人にはできて当たり前なので
無自覚なことが多い。

#失業主婦の講演会集客物語
#つよみ

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
つよみを知って楽に働く。楽しく生きる。

つよみ覚醒プロデューサー
忠海(ただうみ)佐知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?