ただとも通信 43号

 参議院行政監視委員会は、これまでの参考人質疑、小委員会を踏まえ、今国会での報告をまとめました。6月8日の本会議で吉田忠智議員が行政監視
委員長として登壇し、報告しました。以下議事録よりご報告いたします。

 行政監視委員会における行政監視の実施の状況等について、御報告申し上げます。平成三十年六月に合意された本院の行政監視機能の強化に関する参議院改革協議会報告書において、行政監視機能の強化に議院全体として取り組むこととされたことを受け、本委員会は本院の行政監視機能の主要部分を担うべく、行政監視機能の強化の具体化に向け、取り組んでまいりました。
 委員会においては、政府からの説明聴取及び質疑を行うとともに、国と地方の行政の役割分担に関する件について参考人からの意見聴取及び質疑を行いました。さらに、国と地方の行政の役割分担の在り方等について調査検討するため、国と地方の行政の役割分担に関する小委員会を設置し、小委員会において政府に対する質疑を行いました。
 委員会及び小委員会においては、政策評価や総務省が行う行政評価・監視の調査結果、その意義や今後の方向性、国と地方の連携や役割分担、地域の多様な実情や地方の負担への配慮、新型コロナウイルス感染症対応における医療や財政、経済を中心とした課題や取組など多岐にわたる議論が行われましたが、その詳細は会議録によって御承知願います。
 このほか、参議院のホームページに開設した行政に対する苦情窓口を通して苦情を受け付けるなどの取組を進めました。
 以上、御報告申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?