見出し画像

正当な差別

こんにちは
tadatakaです

差別と言っても色々あって
不当な差別と正当な差別
があると思う

今回は
正当な差別
です


正当な差別って
正当な根拠のある差別かなと
世の中の秩序の維持の為に、それを壊す者に対しては徹底的に厳しい差別の目を向け、そういった者をこの世から徹底的に排除しなければならないかなと
世の中の秩序の維持の為に、逆にこれは絶対にしなければならない差別かなと思う


色々あるが、例えば
百害あって一利なしの猛毒であるタバコの製造販売をする者に対する差別
これも正当な差別の一つに該当すると思う

世の中の秩序は、モラルとルールにより保たれるのかなと
ルールで禁止されてないなら何やってもいい訳では決してない
ベースはモラル

ゆえに、いくら法律で禁止されてないからといっても、猛毒であるタバコの製造販売で生計を立てるなど、心に少しでも良心があるならば、絶対にやるべきではないと思う


要はこの猛毒の製造販売のせいでどれだけの人達が亡くなっているかって話だ

喫煙者のみならず副流煙による被害も含むし
胎児や新生児の死も含まれるし(この胎児や新生児の死の8割の母体が喫煙者や元喫煙者だというデータがあります)

その周りの人達の悲しみ苦しみも、どれほどかって話だ(誰か一人でいいので、大切な人が亡くなることを想像してみて下さい)

これ以外にも、火事の原因であったり、社会活動の効率の低下、など、タバコに起因する不具合は上げればきりがない

吸わなきゃ良いって簡単な問題じゃない
依存性、中毒性が非常に強い
簡単に中毒になる
そして一度中毒になればやめるのはほんと至難の業だ

タバコの製造販売を主な業務にしてる大企業がありますけど、この人達は普通にこの社会をこの世の中を過ごしてますが、何なら大企業の社員ですみたいな感じで過ごしているのだと思いますが、実際やってる事は、猛毒の製造販売で、それで膨大な人を死へと追いやってる訳で、この状況ってかなりおかしいかなと

世の中の秩序の維持の為に、それを壊す者に対しては徹底的に厳しい差別の目を向け、そういった者をこの世から徹底的に排除しなければならないかなと
世の中の秩序の維持の為に、逆にこれは絶対にしなければならない差別かなと思う


教育体制にも問題あるかなと
世の中って、喫煙もそうだし、ありとあらゆる角度からリスクだらけで、このリスクを具体的に徹底的に教育すべきかなと
前提として抜本的なリスク回避の重要性の教育も徹底すべきかなと思う

また、タバコの製造販売に対し、並行して法律で早急に禁止するべき
そもそも、これだけの猛毒がなぜ法律で禁止されてないか疑問すぎる
これが世の中でなぜかまかり通ってる状況で恐ろし過ぎる
これを放置し続ける国の責任ってかなり強烈なんじゃないか
強烈におかしな状況だと思う
みんな固定観念で疑問を抱かずに漠然と受け入れているのか
絶対的に早急に禁止するべきだと思う


以上です

読んで頂きまして
ありがとうございました

助かります