見出し画像

流行っている店は、オンリーワン機能有

昨日、実家から歩いて25分で行ける高田馬場の穴八幡宮に参拝のあと、穴八幡宮の近くでランチを取ろうと考え、当初の予定は八幡寿司という”カッパ巻き”発祥の寿司屋だったのですが、何故か12時になっても開かず、ちょうど隣接する焼き鳥屋 ”はちまん”に行ってきました。

予約せず入ったのですが、周りは予約客のほうが多く、あっという間に昼間から満席になりました。

この”はちまん”の特長は何と言っても鶏肉の新鮮さ。私はあまり好んで焼き鳥は普段食べないのですが、ここの焼き鳥は新鮮で、肉も柔らかく、とても美味しかったです。

そして普段はまず飲まない日本酒でも純米大吟醸とかではなく、もっと濃いめの日本酒が焼き鳥に合うことを今更ながら発見。

昼間から美味しい焼き鳥を食べて、飲んで良い気分になりました。

改めて思うのは、流行る店は、やはり何らかの特長を持っているものです。特に飲食店なら、
1)美味しいこと。他とは違う味であること。
2)店員さんの接客態度が良いこと
3)店の雰囲気が良いこと。(清潔感があるなど。。)

が流行るための三大条件だと思います。
そして上記が満たされた場合は、価格が多少高くても許容できると言うことも良くあることです。(もちろん安さを売り物にしている店もありますが。。。)

私が事業・仕事として行なっているのは企業様であれ、個人であれ、コンサル業務ですので、それを上記流行る飲食店に準えて、流行るコンサルの3条件を書いてみると、
1)コンサルとしてお客様の課題・お悩みを解決出来ること。
2)相手の方への接する態度が良いこと
3)身なりや話しっぷりの雰囲気が良いこと。清潔感があること。

となるのでは無いかと思います。

もし上記3条件が満たされるなら、コンサル報酬が高めでもコンサル契約が出来る場合があるということになると思います。

これから、良い店を経営するがごとく、良いコンサル、アドバイザーとして様々な企業様や個人の方から認められるように、日々精進いていきたいと思います。

写真は、昨日の焼き鳥屋”はちまん”の焼き鳥丼です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?