見出し画像

MSB2という経営セミナー3日目終わりました

昨日2月5日で、3日間にわたるMBS2という経営セミナーの3日目が終わりました。

3日目は組織と仕事に関する話が中心でした。
私の会社ハートテクノロジーズ株式会社は、従業員という意味では現時点で私一人しか居ないのですが、事業・仕事を行なう上では複数のパートナーの方(会社含む)がおります。

さらには色々アドバイスとかを頂いている研修、セミナーの会社の方もおられます。

広い意味ではそういう方々ともバーチャルには組織を作っていると言えますのでそれに当てはめて考えながらセミナーを受けていました。

良くマネージャとリーダーの違いという話があると思いますが、今回のセミナーでもその話が取り上げられました。

会社に居るときからそう思っていましたが、私はマネージャタイプで無くてリーダタイプなので、今後会社を発展させるためには、マネージャの役割を果たすか、マネージャに向いた人に入って貰う必要があると感じました。

また仕事の面では、過去の経験も活かして現在から未来に向けてきちんと計画を立てることと、
さらに仕事の大きな目標として、

社会貢献と進化成長の2つを重要視して行なっていきたいと思っています。

セミナーを受けただけで満足するのでは無く、セミナーで受けたことを実行していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?