見出し画像

受験生 豊洲Pitで 馬鹿騒ぎ     (ピノキオピー ワンマンライブツアー『モンストロ』)

どうも、但しと申します。
今回は、皆さんご存じピノキオピーのライブ「モンストロ」に行った話。
私は「受験生だからって毎日籠って勉強していては人間としてつまらない」と思っているので、勉強を気にせず大変楽しんでまいりました。

ライブレポ的に書き記したいので、当日朝の課外の参加者が自分一人だったことや、特急が1時間弱遅れて予定してたイベントに参加できなかったことなどは書かないことにします。

豊洲Pit到着、グッズ購入

色々あって、豊洲Pitに到着しました。前述の通り予定よりもかなり遅れての到着だったので既にかなり並んでました。

これが豊洲Pit。新豊洲駅からすぐ。

そんなこんなで1時間ほど並んで、無事グッズをゲット。Tシャツ、タオル、ライトバングル、ラバーバンド、サコッシュを購入。だから金欠なのです。

Tシャツ(XL)。かわいい。


タオル。でかい。かわいい。


サコッシュ。これにサインを貰いたい。かわいい。


ラババン。青が共通で、赤は東京限定。かわいい。


ライトバングル。光物として優秀すぎる。かわいい。

ライブ(セトリ所感)

の前に一個言いたいことがあります。私は200番台の整理番号を持っていたのですが、特急の遅れが響き集合時間に遅れ、1000番あたりで入場する羽目になりました。常磐線は僕にお詫びしてください。

場所としては真ん中のブロックのやや後方でしたが、スタンディング席ということでかなり見やすかった。高身長で良かったね。

目線の高さでコレ。当方184cm。後ろの方すまん。

ということでセトリ所感、行ってみよう!

1. ありふれたせかいせいふく

一曲目コレ!?!?!?!?という感じ。なんとな~く新しい曲から
始まる気でいたので度肝を抜かれました。会場のボルテージも一気に最高にアガりましたね。

2. Aじゃないか

盛り上がる!!!!!「Aじゃないか!」と皆で叫びまくるの、楽しすぎ。
あとは冒頭のミクパートをピノさんが歌ってたのがなんか良かった。もうお前が初音ミクだよ。

3. おばけのウケねらい

前半からフルスロットルかよ!!!サビの「ひゅーどろろ」で手を振るやつ最高ですね。コールの一体感が良かった。

4. ラヴィット

俺が好きだから大好き!!!!!!!!!!!!!
RK remix、良かった。この曲は人気ですね、盛り上がりが凄かった。

5. からっぽのまにまに

この曲、大好きなんですよ。ピノキオピーの緩い厭世観とその中で前を向かなくても生きていけるんだと思わせてくれる。
ところで始まりのピノさんの声的にHUMAN ver.かな?と思ったけど違うっぽかったですね。いずれにしても最高だった。

6. すろぉもぉしょん

「早すぎ!!!!!!」そう言ってました。こんな曲アンコール前ラストかアンコールでしかやっちゃダメでしょ!!!ここで1泣きしました。あまりにいい曲。この曲は人を救う力が強すぎる。「頑張ろう!」って力強く引っ張ってくれる訳じゃないんですよね。包み込むような、そんな中でスッと道を指し示してくれるような。止まっても良いし、進んでもいいと、前向きな「いつか死ぬもんね~~~」というスタンスに幾度となく救われます。ありがとう、ピノキオピー。

7. 匿名M

インタビュアーピノキオピー、良かった。「まぁ、全部言わされてるんですけど」に対する、半笑いの「そうですか。」が最高でした。お前が言わせてるんだろ!!!!!というクソデカツッコミは心で消化しました。


こんな感じで、ピノさんがインタビューしてました。

8. ユーチューバー

最新曲。この曲結構好きなんですよね。まず、えいりな刃物のMVが良い。
たまに話題になる「オタクが年取ったら~」みたいなやつを上手く皮肉りながら書いてる。最後の「ボカロPだったんだよ」に自分で「あっそ」と言う
ピノさん、面白かった。自己言及ってやつ?とか思ってた。
ライブとしても「よっあんたが大統領」とか盛り上がる要素があって、大変素晴らしかった。

9. 頓珍漢の宴

わかりやすく盛り上がる曲。後述のノンブレスもそうだが、ピノキオピーも中々辛いな~~とか思ってました。「お冷3つで。」

10. ウソラセラ

狂乱。大歓喜。大号泣。大好きな曲です。やっぱり名前が「ピノキオピー」なので、「嘘」というのはピノさんにとって大事なものなのかな、と勝手に思ってるんですよ。だからこのウソラセラはとても好きで、歌詞の端々から人間臭さと人間性の希薄さがどっちも伝わってくる。それをこんなポップに仕上げるのは流石ですよね~~。
掛け声楽しかったし、最後に万雷の拍手を浴びせられて満足でした。聴けて良かった。

11. Fireworks

私は現在高3の子供なので当時のことはよく知らないんですが、この曲は、あの頃に思いを馳せる、ノスタルジーを感じます。ここで初めて落ち着いたようなもので、腕も振らずに聴き入っていました。

12. eight hundred

もしかしたらP+ ver.だったかも?わからんです。。これもしっとり聴き入る。ドラえもんが大好きなので「ウソ800」を思い出して、泣きます。いい曲すぎる。歌詞が「75億の夢」に変わってて、当たり前といえば当たり前かもしれないけどちょっと感動した。いや、全然感動しなかったし、泣いてなんかなかった。

13. 嘘ミーム

最新の嘘。ピノキオピーの曲の中でも相当嘘かもしれない。嘘でもいいよって曲にも聴こえるし、本当を大切にって曲にも聴こえる。あとは、サビの「おっおー」を皆でできて楽しかった。

14. アポカリプスなう

私はクッキークリッカーに頭をやられているので、どうしても「ババアポカリプス」が出てきてしまうのですが、この曲、現代の冷笑ブームに乗っかるかと思いきや結構本音の吐露が多いんですよね。中々好きな曲です。
ライブなので「instant crazy」で叫ぶのも楽しかった。乗れる曲です。

15. 神っぽいな

出ました~~~。明確に盛り上がりが違った。逆張りなので普段はあんまり聴かないんですけど、改めて好きな曲だと感じます。My god が一体感あってよかった。やっぱり超人気曲は超人気曲で良いね。
ただ!「風」のタイミング!あれ4拍目の裏だから!去年のマジミラでも思ったけど表で取ってる人結構居ますよ!!!拍感じて!!!(キモイ)

16. 僕らはみんな意味不明

ピノキオピーのライブといったらコレ!みたいなところがある。そのくらい盛り上がるし、本人もテンションが高い。「かかってこいよ!!!!!」と煽ってくる。個人的に、今年は受験なので「やるしかねぇんだよ!!!!」が刺さりました。やるしかないですよね、頑張ります。
(複素数平面が意味不明です、助けて)

17. きみも悪い人でよかった

「盛り上がっていけますか!!!!」と煽ってから「バラードやります」でこの曲。「悪い人でよかった」という言葉、中々書けないですよ。ピノキオピーに「僕も屑だから」って曲があるんですけど、立場が違うだけで、「君が完璧じゃなくて良いよ」というメッセージがどちらからも伝わってくる感じがします。「自分本位に相手を赦す」。私はこの観点をピノキオピーからもらいました。とても暖かい、容認、宥恕の曲だと思います。

18. ノンブレス・オブリージュ

これもライブ恒例となっているノンブレスピノキオピー。お疲れ様です。
「ノブレス・オブリージュ」という言葉、ご存じでしょうか。私は学校で耳にヒョウモンダコができるくらい聞きました。「大きな力には、大きな責任が伴う」という感じの意味です。
とにかくこの曲はどこで声出していいのかわかりません!!!!!教えて!!!!!エロい人!!!!!!!!!!!!!!

19. 内臓ありますか

これも超楽しい曲。「今日も皆さんやりたくないことばかりやってますか」のとこ、「念願のライブ来てるのにやりたくないことやってる訳ねぇよ!!!!!!!」と思っていつもちょっと返事するの躊躇します。
あとは何か所か返事トラップがあるので注意か…

20. 東京マヌカン

意味わからん。最高か?????「俺が皆に聴いてほしい意外と知名度が低い曲ランキング」にランクインしてるあの東京マヌカン??????
実にピノキオピーらしい曲で「君が生きてなくてよかった」というフレーズが印象的です。まぁ皆聴いてください。そして私と一緒にピノキオピーのライブに行きましょう。

21. Honjara-ke

今回のライブで私が一番声を出した曲だと思います。今村コールから何から楽しすぎる!会場に居た今村さんは何を思ったのだろう…とか考えてます。
「今日も楽しかったな~~~~~!!!!!」と心から叫べました。

22. Mei Mei

ピノキオピー曲の中で1、2を争うくらい好きな曲。「銘々」ともとれるし、「冥々」ともとれるし、「明々」ともとれる。どれでも曲に合っている。まさに天才だわこれ。この曲聴いてるときはノリに乗ってるけど、聴き終わったら心のしがらみが無くなっている感覚。ピノキオピーの「テキトー救済」の究極形だと思ってます。サビを皆で合唱するのが好きで毎回良い感じに目が潤んでおります。寿司くらい、いや、寿司より好きだわ。

23. LOVE

これも大好きな曲です。二段階のサビが好きです。伝えられるときに伝えた方がいいですよ、愛は。(米津玄師もそう言ってた)
あとは純粋に盛り上がるのも良いですね、この曲は。

24.祭りだヘイカモン

「祭りの音が聞こえてきましたよ~~~….」
やっぱりライブと言う名の祭りにはこれは外せないでしょう。今回はクジラが投げられていました。もしピノキオピーが万波中正だったら僕の居る場所まで届いたかもしれませんね。
この曲は祭りそのもの!!!!一番盛り上がるし、会場のボルテージも最高潮に!!!!といった感じです。

25. ハナウタ

やりやがったな、ピノキオピー!!!アンコール一曲目でまさかハナウタとは….ご存じ彼のデビュー曲な訳なんですが、、、真っ直ぐな恋の歌。あの人に知らないうちに寄ってっちゃう….こんな青春を送りたかったですね^^
アイマイナのムービーも超かわいかった。あとは皆のバングルの色が丁度赤と青で半々くらいになってて良かった。

26. アンテナ

私は学生なので二十歳の頃を思い出すことはないんですが、それでも歌詞が響くことがありますね~。数年後にまた思い出したときには、今と違う思いがあるのかな…と未来に思いを馳せたりしながら、この曲を聴いてました。

27. すきなことだけでいいです

本当の本当に最後の曲。ここでこの曲持ってくるか…という感じで、同じものを好きになってこの場所に沢山の人が集まって、でも皆好きなことだけやって生きてる訳じゃなくて、そんな苦労も受け入れられていると、そう思いました。ラストにこの曲やることで皆の背中を押してくれているのかな…なんて思ったり。好きじゃないことを自分がやってることで世界の均衡が保たれていると考えれば、また頑張れそうです。ありがとう、ピノキオピー。


という感じで駆け抜けました、セトリの所感。後半になるにつれて文が長くなってるのは大目に見てください、何せ書き慣れていないので。

おまとめ

総括して、「新参も古参もブチ壊してやるぜ~~~~!!!」というセトリでした。ここ1、2年で知った人も、ハナウタからリアルタイムで聴いてるネットお爺さんまで楽しめる良いライブだったと思います!受験生だけど、参加できて良かった!!!!最高だ!!!!!
「またツアーやりたい」とピノキオピー本人も仰っていたので、その時は、仮にツアーでなくとも、絶対に参加したいですね。一緒に行ってくれる人、募集中。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また。



P.S.
ピノキオピーの画集が出るぞ!皆、買おう!

本人による曲解説もあり。買おう。

以上宣伝でした。楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?