見出し画像

〝AGETATIONspaceSYMPHONY〟セルフライナーノーツ

作曲者、塔山忠臣によるアルバム全曲解説です。
曲への想いや芸術音楽に対する攻撃性を記した
楽しい楽しい内容となっております。

みなさまに幸あれ!!!

08秒と衝撃。が7年ぶりの新作アルバムで描く世界はあなたの中の脳内宇宙と向き合う
音楽。

もしくは、心臓の中
あなた自身の心音と

野心と

情熱と。

僕らは食べ物や物欲だけで満足出来る人間じゃない

本当の意味はミーハーの中には無いようデス。

酒にセックス、正義感、恋愛
家族の悲しみ。自己の病気など

売れるものなら
なんでも売ってしまおう。

そんな世の中に合わせて生きる気はなくって

優しくない人間はイメージやルールを使って
自分を正常。正しい人間だと、のたまう。

アナタの興奮って、
なかなか他人に伝わらないんだ。

でもそれでもいいじゃないか、
あなたの『 最高 』を信じればイイ。

誰かにとってクソだったとしても
アナタにとっては
宝物だったりする。それが芸術

言葉は短ければ短いほど
そのチカラを増すんだ。

本当に優しい人間って、

静かでコツコツと
人生を戦ってる。

優しくない社会は、
死んだら天国に行こうと言う。
( 宗教もそうだ )

私は。

死ぬまで

優しく、強く、

無駄なアガキだらけの本当の人でありたい。

アジテーション スペース シンフォニー

今この時代を『生きる。』ための音楽を
作曲しました

ゴミになるか、
宝物になるかは

聴けばわかります

あなたの耳なら。

毎日少しでもいいよ、
何かを進めよう。

笑われてもいいじゃないか、関係ないよ。

ビクビクしてても、
何も変わらないから。

怠慢なスタンダード
大衆流行だけでは描き切れない

『未来』を。。。

僕は悩み、傷つきながら


作曲を進化させて、


必ずアナタに届けてみせますから。
(あなたの命を輝かせたいだけ!)


塔山忠臣


WiFiの子供
この曲は今作で1番最初に書きました。メランコリーでシャープな男女の掛け合いが聴きどころ。間奏はナインインチネイルズのパーフェクトドラッグの間奏をイメージして、よりアブストラクトな破壊を目指しました。最後サビは1,2サビともまた違い、崩壊しつつも何かまた別の新しいメランコリックを残そうとする意思をあらわしています。


FROZEN SWAN
坂本龍一氏のライオットインラゴスを高速化しCity POPにしたようなtrackに、
J.M.のドリーミーな歌メロをのせた革命のナンバー。なのでインストも秀逸。最後サビのみ、別メロが飛び込み、ボーカロイドマナーなそのメロディーが電脳的なあなたの脳内に和洋折衷(ワヨウセッチュウ)を思い起こさせるエナジー電子ポップソング。


Ludwig
塔山忠臣はpv曲にはふさわしくないと伝えたのだけれどJ.M.が気に入ってしまい(彼女は芸術肌で言い出すとその前進は止まらない)それならばと、pv撮影までこなしたカオス宗教曲。『この曲で頭を丸刈りにしたい!』と完全にルーシーインザスカイなテンションのJ.M.にビビりながら、
やり切る彼女に美しさを感じた、
あなたと私の心の書簡。


33の瞳
この辺ぐらいからDEMOテープとは全く違い、手塚治虫先生の『僕のアイディアは最初の5分から10分ぐらいが1番元になっていてそれぐらいが最高に面白いんだ!』に習い、塔山忠臣がレコーディング1週間前になってから
せっかく準備してきたものを全て一旦破棄し、曲を破壊して改めてイチから曲を組み上げた
ある種のレボリューションremix作曲が
横行しだす。メロディーとは何か?
言葉とは何か?? 音楽とは???
大瀧詠一師匠のさらばシベリア鉄道を
5万回聴いて作曲し続けたオーロラ曲。


◆青い髪
塔山忠臣的には今作で1番好きな歌詞の世界観。J-popにありがちなメロディックで単純な、耳触りが良いだけの『僕とキミ』の物語ではなく、
この先死ぬアナタと、そんなアナタを愛していた誰かの物語。本当と、あなたと、誰かに。最後に訪れた希望を描いた曲。僕の中ではカッコつけや。売り上げや。それらクソを除外した後に残った純粋な創作物。ザ・スミスの『心にイバラを持つ少年』のような、手紙につづったアナタへの最大の結晶、それは血の約束。


◆ささ鳴き
今作で1番最後に書いた新曲。散々準備したあげく、わずか一夜にして仕上げたある種、神曲。
自分の第三の目を見開き、第六感を駆使して完成したポップソングの臨界点を表す、極北なフォークバラッド。ラストのサビのハーモニーはアイアムザウォルラスのやうに音楽理論を超え、不協和音を超越した、

全ての『楽器真面目くん』をブチ殺す
ケイオティックな乱世曲。


Make it…
ビートルズ後期『ビコーズ』の狂気的な壁をビートハプニングのローファイさでJ.M.が歌ったハードコアでサイケなHIPHOP曲。
死ぬか、創るか。
創りたい、死ぬしかないのか。
そんな葛藤の連鎖の中、本当の創る意味とは?
キレイごとでは済まされない

アナタの生きる意味を探す作品。


◆夢幻狐
元々は海外のシャネルのCMで流れていそうなサウンドスケープだった美しい映画音楽マナーだったものを、初期ポリスのような白さで鳴らした、
イエローレゲエバラッド。

2人の対位旋律なハーモニーがサイケデリックで浮遊的な現実世界と、
あなたの脳内世界の架け橋になる
蜃気楼みたいな幻曲。


Ludwig SYMPHONY MIX
インストは?おまけ?商売?それが普通?
君はバカかい?そうじゃないだろ?
芸術なんて元々、金にならない。アナタは分かっている。本当はあなたが求めてるものだから。


SASANAKI GALAXY MIX
この曲を聴いた有識者からよく、
『ベースが歌っている。』と褒めの言葉をいただいたが。おれもあなたも、
心が常に『歌っている。』んだ
音楽を売る実感などよりも、音楽を作り、
生きる喜びに酔いしれる場面。
そんな破綻かも知れない作曲家の人生が鳴らすサウンドを
素晴らしき耳感の貴殿が聴いてみては
いかが???最後に
必ず、良い気分に
なれます。

アジテーションスペースシンフォニー
正統なつづりはagitation.

ただ我々のは違う。
agetation

それはアナタにこの作品を聴いて
アナタ自身の人生のスパイスに。

しいては、


『アゲ(age)↑↑↑』ていって欲しいのだ。


言葉は破綻する、

我々のカルチャーは
いまや外国の属国の雰囲気すらある。
(勝ち負けは誰が決める?あなたの人生はあなたが決めて欲しい。)

いやだからこそ!

英語や、つづりや、意味や。

正解などはクソくらえ!!!

そんな幼稚で造語なタイトルは。


僕たちの小さな

反抗心であるのかも知れません。


親愛なるあなたへ
僕は音楽を辞めません!!!

これからも引き続き、


最高なる
音楽体験を。。。届けるだけ💋


2023.3.20.

08秒と衝撃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?