見出し画像

私の好きなWeb勉強会関連のご紹介

続きまして、広島に住むWebデザイナーの私が開催されると飛びつく勉強会をいくつか紹介します。

XDUG広島

画像1

Adobe XD好きが集まる勉強会。小規模〜フェスまで、色んなパフォーマンスをしてまいりました。
UDUGは運営スタッフが素敵な人間関係を築いているので、勉強会自体も毎回とても空気感が良いです。他県のUGからもいつもあたたかく見守っていただけている、私の大切なグループです。

ヒロフロデザイン部

画像2

広島フロントエンド勉強会のデザイン部門です。
Web〜DTPまで、参加者の要望に応じて手厚く楽しいデザイン勉強会です。
参加者が発言する機会も多いので、参加というより参戦という感じ。
大好きな勉強会です。

WEB TOUCH MEETING

えtm

WebクリエーターやWeb担当者、ネットショップ運営者やインターネット関係者がLT(ライトニングトーク)をする勉強会です。
月一での開催も連続100回を超え、今は不定期で開催されます。
広島のWeb勉強会ではもっとも知られた会ではないでしょうか、開催する度に100人規模の会となっています。・・ということは、懇親会でWeb関係の横のつながりをつくる絶好のチャンスでもある勉強会なんです。
ちなみに私はこの懇親会で今はマブダチのマスベさんや、飛企画の赤松さんと知り合えたという。まっことありがたい会でございます。

クリエイティブハント

画像 18

山口はDTPの若手集団がとにかくアツい!!!っていうイメージがあります。何度かデザインの勉強会に参加させていただいたりもしましたが、すごく良い空気感でわくわくが止まらない勉強会でした。
そして特にこのクリエイティブハントは山口のクリエーター達が結束してフェス形式のとても充実したイベントを毎年開催してくれるので、毎年めちゃ楽しみ。今年はコロナでどうなるんだろうな〜。オンラインでも参加したいな〜!!
秋に開催しているので、広島の仲間達と集ってドライブがてら行けるのも楽しい!途中で立ち寄るSAも楽しくて楽しくて・・・ハァハァ

おかも会

画像 20

本当はこの記事の最初に掲げるはずが、お待たせしてすみません。
我らが職業訓練校の名物講師のおかもが主宰するおかも会です。
もともとはおかもの事務所に同期の仲良し達で遊びに行ってたところから派生したのが、おかも会。期を問わず、そして現役生もクリエーターになった人も混ざり合ってみんなでご飯を食べて会話を広げる会。
ここで知り合った人とも長い付き合いになりつつある。
とても素晴らしい先生の、とても素晴らしい会です。
ちなみにおかも会には「写真部」もあります。

CSS Nite

画像 16

「CSS」だけでなく、Web制作全般に関するトピックを取り上げるセミナーイベント。業界最前線のトップクリエーターの話が聴けるセミナーです。
都内のほか、神戸、岡山、甲府、札幌、静岡、高知、福岡、大阪、青森でも開催しています。広島は数年前に会が解散してしまったのですが、今年のはじめにもイラレの神様鷹野さんが来広してくださり、久しぶりのCSS Niteを噛み締めました。

勉強会情報、どうやったらキャッチできる?

どうやったら勉強会の開催を知れるの?と昨日も質問をいただいたのですが、だいたいはSNS(特にTwitter)を見ていると情報は入ってきます。
あとは、connpassを開くとイベント情報の右に、そのイベントの参加者が載っています。(画像赤枠のところです)

グループ 295

そこから気になる人のアイコンをクリックするとその人のページにたどり着けます。

スクリーンショット 2020-08-06 11.17.50

そのページにはその人が過去に参加したイベント(connpassを通じて参加したイベントに限られますが)や、その人がフォローしている人、フォロワーなどが出てきます。そこから自分の参加するべき勉強会を探るのもありかもしれませんね。
Web業界は人と人の繋がりなので、こういったイベントには必ず熱意を持ったクリエーターが集まります。ぜひ勉強や横のつながりを広げるために参加してみたら良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?