見出し画像

「かまどみくのしんの常夏状態」 現地レポート・感想

2022年4月29日(金)渋谷ロフト9で行われたイベント「かまどみくのしんの常夏状態」の感想を現地民目線で書き残します。
※あくまでも個人的な備忘録です。
※レポート3:感想7ぐらいの割合。
※イベント中の写真やネタバレを含みます。アーカイブ未見の方はぜひこちらから。絶対に見てくれ。絶対にだ。

※追記(2022/6/29)
現在アーカイブは期限切れですが、映像化・販売の予定があるそうです。楽しみですね……本当に……。編集を頑張ってくださっているかまどさんをみんなで応援しよう。そして全人類買おう。約束な。

※追記(2022/10/24)
とうとう映像化されました!!!!!!やったー!!!!!!!!!
たったの1000円で笑いと感動の2時間をその手にできます。実質無料どころかもはやお金もらってるレベル。買うっきゃねえ。
2022/11/28までの販売ですのでお早めにどうぞ!!!!!
https://micunosin.booth.pm/items/4232929


開場~開演


開場15分前ぐらいに会場到着。めちゃ雨めちゃ寒。常夏状態とは?
渋谷ロフト9は外から会場内の様子が見えるんだけど、ステージではギリギリまでかまどさんとみくのしんさんが機材チェック中。ふたりで何か話して笑いながら喫煙所に行ったりしてるのを見ていたら「この人たち、本当にいつもこんな感じなんだ…」と妙な感動を覚えた。勝手に覗き見てすみません。
時間になり開場。チケット即完+追加も瞬殺だった今イベント、さすがに椅子もみちみちに詰められてた。座ってボーッとしてると不意にステージ上手のドアが開いて、いきなりみくのしんさんが登場。が、何をするでもなくふわ~っと下手から退場。客席は「???」状態。少し時間が経ってからかまどさんも登場、そのまま退場。
からの、ツイッターでのかまみくスペース。慌てて聴いてみるとふたりのお遊びだったようで、あまりの客席の反応の無さに憤慨したみくのしんさんがスペースを続けながら再びステージに登場。退場。やっぱり反応はいまいちで、今度はかまどさんの再チャレンジ。何故か万雷の拍手が起こりみくのしんさんは「誰を見に来たんだよ」とお怒りの様子。申し訳ないけどめっちゃ面白かったです。

オープニング

イベント内容についてはアーカイブ参照。こちらでは写真を交えて振り返ります。(とはいえそんなに枚数はない。肉眼に収めるのが精一杯だったので…)
おふたりが登場した瞬間、改めて「実在…………」と噛み締めた。すごい…かまみくじゃん…あのかまみく…。他のイベントで拝見した事はあったけど、かまみく単独はやっぱり感慨深い。さすがに拍手で迎えられたのでみくのしんさんもご満悦。かわいいね。
ツイッターに上げられた告知動画が「本編に入り切らなかった場面の切り貼り」と言われてびっくりしちゃった。みくのしんさんの「ウンコ出ませんでした」のくだりめちゃめちゃ見たかったのに。
客席からの差し入れドリンクで乾杯(スタッフさんにこまめに頭を下げるかまどさん、好(ハオ))。

写真オーケーと聞いてさっそく撮った1枚


最初にきちんと連絡事項を周知してくれるかまどさん、抜かりないな~。ありがとうございます。ていうか「本イベントの様子は~」って項目、もしかして映像化して売ってくれるフラグか…?是非ともお願いします。このイベントが手元から失われるの、人生の損失だから。

みくのしんと行く!絶景わからせ旅
 

おふたりの旅動画、純粋に嬉しい


みくのしんさんが死ぬほど熱いたこ焼きを決死の思いでほぐほぐ食べた後に「あったかい」と言ったシーンで「神イベントだな」と思った。
「第4の絶景  鋸山」の差し込み、おふたりの笑顔が最高に良くて…良いなあ…良い…。
あと美味王に「会場でこんなシーン使うなとキレるみくのしん」のテロップ入れるのすごくない?かまどさんからみくのしんさんへの絶大な信頼に触れる度に心が動くオタクです。
最後の花火は普通に驚いた。ヤバすぎる。花火に気付いたのも、花火に気付いた瞬間が撮れてたのもすごい。で、あのちっちぇ~花火にめちゃくちゃ感動しちゃったのもヤバい。これがかまみく………………(なにが?)。


みくのしんのだし巻き卵


かまどさんのおちゃめ心でスーパーパニックになってしまうみくのしんさん。「日本を出ろ」はこの日トップレベルの爆発力だったかも。笑いすぎて泣いたもんな。正直ここだけでアーカイブ代は全然ペイできる。
で、完成した卵焼きをまたほぐほぐ食べるみくのしんさん。3年前からなんも変わってねえ(かまどさん談)の、なんだか嬉しいな…。
あと普通に美味しそうだったので今度作ってみます。


休憩中

おしっこガンガン飲んでください、の休憩タイム。
たくさんのお酒とフードを持って退場したおふたりですが間を開けずに再び登場。サービス精神が山の如し。一瞬席を外したのではっきり覚えてないけど、またトイストーリーの話をしてた気がする。

セルフィー撮ってたお客さんに向けてポーズをとるおふたり


こっちにもポーズくれ~!と手を振ってアピールしたら


めちゃめちゃに煽られた。なんで?


「ミスタービーンが好きだから、つい中指立てちゃうんだよな~」とおっしゃってました。最高のファンサだったので普通に「ありがとうございます」と言いました。
ステージ下手の関係者席に向かって「ヤスミノ、楽しんでる~?」とかまどさん。ヤスミノさんは無言でピース。ロフト9の元スタッフさんもいらしてたらしく、かまどさんがバナナの話を振ってみくのしんさんに止められてた。
休憩も終盤に差し掛かり、一旦はける前に「めちゃくちゃ拍手して盛り上がってるとこ配信に見せましょう!(ニュアンス)」と我々を鼓舞するみくのしんさん。そういうとこ上手いな~!言われた通り、休憩開けで配信が再開、おふたりが再登場する場面で割れんばかりの拍手が。超喜。


いきなり落ち着くなPK戦

このシーンをあまりにも「あるもの」として話されるので一瞬「あれ、コラじゃなかったのか…?」と錯覚した。皆もそうだよね?
煽りVがめちゃくちゃカッコいい。のにやることがこれ。「精神を加速させろのカバオくん」で崩れ落ちた。
こういうの得意そうなかまどさんがボロボロになっちゃうの可愛かったな。100点のかまどさん、何回見ても100点で最高。

凄まじい躍動感


「落ち着けライト!」


「うわぁ!いきなり落ち着くな!」

 
じわじわ落ち着きをなくすかまどさんの顔が泣きそうになってて、でも立て直して、また泣きそうになったの笑っちゃった。初めて挫折したかもしれん。差し入れにも落ち着いてるみくのしんさん、強い。


マジくそ本気ポケモンガチ対戦

 
パワポケモンが表示された瞬間の会場の歓声、凄かった。この完成度エグくない?成果に対する工程がデカすぎる。ウキウキでポケモンを動かしてはしゃぐかまどさんがめちゃかわ。ふたりでポケモンしながら足バタバタさせて爆笑してるとこを生で見られたのが本当に嬉しい。本当に。いつもラジオ聴きながら想像してた光景だったから…。
対戦していくうちにかまどさんが笑いすぎてどんどん汗だくになっていって、後半はなんかもう、泣いてる?みたいなレベルだった。あとみくのしんさんがなみのり作る時の顔が真剣すぎた。

対戦を見守るかまどさん

 
ラプラスがいきなりぶっ潰れて昇天したとこ凄かったな。そんなんねえから。この時点で見てるこっちも汗だくだし笑いすぎて喉が枯れてきた。ここでふたり向き合って、仰け反って笑うシーンが最高にかまみくで嬉しくて何回も見返してます。あと最終バトルでゆびをふる縛りにしたかまどさん、天才すぎる。
生はかいこうせんが聴けたのも嬉しかった!ちゃんとエフェクトのジェスチャーもつけてたけどこれラジオでもやってんのかな?だとしたら愛おしすぎない?もっかいはかいこうせん回聴き直してニコニコしよ。


みくのしんのプレゼント動画

 

以上です。

 


かまどのプレゼント動画

 
ツキイチ3月分の購入ページで「みくのしんを号泣させるために2月からめちゃくちゃ準備してる」というような文章があったので内心わくわくしてたんだけど、ネタをバラされた瞬間は思わず声が出た。木彫りのウッディ!?!?
かまどさんは悲鳴だらけの会場に向けて「ヒくなよ~」と笑ってたけどこれはヒくヒかないの問題じゃないと思う。みくのしんさんを泣かせたいという一心で2ヶ月間黙って木を彫って生地を買って縫い合わせて綺麗に梱包して、というあまりにも純粋な執念への畏怖と驚嘆の声。一言でいうと「とんでもねえな」です。

見てるこっちまで嬉しくなっちゃう

 
ミクッディにメガネをかけてもらって「あんたは俺の相棒だぜ」と自然に口にしてたみくのしんさん、完全に精神がウッディだった。ちょっと目が潤んでしまった。かまどさんの思惑とは少し違ったかもしれないけど、見てる方はもう充分すぎるぐらい幸福感に満たされた最高のサプライズでした。
以前のラジオで指に絆創膏してるとみくのしんさんに心配されたり、この日の本番直前まで(なんなら本番中も)ずっとトイストーリーの話題を振っていたかまどさん。伏線回収の鬼だと思う。


 
エンディング

 
「ウッディのコリコリで取れるんかい」、大好きなトイストーリー2のシーンでテンション上がった。ウッディの目玉にハケでニスみたいなの塗るとこなんか好き。トイストーリーナイトやってくれよ~。「動画作ってウッディ作ってはピクサーなのよ」ってセリフが出たの凄かったな。嬉しかった。かまどさんがピクサーでみくのしんさんがウッディ、最高じゃん。オモコロはディズニーか?トイストーリー1000000までやれ。
すっかりお疲れの様子のかまどさんとミクッディに喜びっぱなしのみくのしんさん。このイベントの終着点はここだったのか。冒頭での「みくのしんはご機嫌でいてくれたら良いから」がめちゃめちゃ重要な伏線だったみたい。配信ではぱったり切れたけど会場ではみくのしんさんがずっと配信用カメラにミクッディを見せてました。改めておふたりからのお礼の挨拶と深い一礼があり、ステージから退場。本当にお疲れさまでした。最高のイベントをありがとうございました。


終演後~

 
※ここからは本当に個人的なメモです。
ステージ袖から出てきたおふたり。みくのしんさんは物販、かまどさんは喫煙所へ。偶然かまどさんとご一緒させていただいたのですが、喫煙所の小窓から物販ブースを見ながら「あいつもタバコ吸いたいだろうな~(ニュアンス)」とおっしゃってて「本当にみくのしんさんのこと大好きなんだな…」って嬉しくなっちゃった。理想かい。物販が予想外に並んでいたらしく、かまどさんもすぐそちらに向かって対応されてました。
私はしばらく待ってから並び始めてほぼ最後尾だったんだけど、かまどさんがずっと待機列に声をかけてくださってた。
「最後尾が見えた!頑張って!」「もうちょっとで終わりますから!」途中でスタッフさんと相談して時間ギリギリだったのか「あと2分で全員終われたら、区から褒められます(待機列残り10人ちょっと)」など。
流れとしてはみくのしんさん(物販)→写真撮影→かまどさん、という感じ?私の順番になりステッカー数枚を購入したらみくのしんさんに「今日はみんなステッカーだな~!(ニュアンス)」と言われて笑った。作るか…クッキー…。
おふたりに差し入れをお渡しして、かまみくツーショと、恥ずかしながら私込みの写真もお願いしました。


かまみく~!!!好きだ~!!!

撮影が終わってから、かまどさんに「またイベントやってください!」と伝えたら「疲れたのでしばらくやりません!」て返された。そんなこと言うなよ~。すぐにやってくれ~頼む~。でも本当にお疲れのように見えたので、改めての感謝と共に「今日はゆっくり休んでください…」とお伝えして会場を後にしました。

 

ただの感想

 
誇張無しに最高のイベントでした。本当にありがとうございます。
私はかまってみくのしん日本一の終盤からリスナーになった新参で、おふたり揃ったイベントを拝見したことは今までで数回しかありません。しかも生で見れたのは今回で2度目。私がファンになる前からいろいろなイベントに出てたと思うのですが、かまどさんもみくのしんさんも「今回は今までで最高のイベントになった」とおっしゃっているのが本当に嬉しいです。こちらこそ最高のイベントをありがとうございました。
視界にお互いしか入っていなくて、相手を笑わせることを1番に考えていて、世界にこのふたりだけしかいない、と思わせてくれるかまみくが本当に本当に大好きです。これからもおふたりの活動を心の底から応援しています。

次回、年内は難しいかな。また見たいな。本当は毎月やってほしい。このクオリティでやるのはきっと大変だから、定期的にラジオの公開収録とかやってほしいかも。切実に。いや、オタクがかまみくを見ていたいだけなんだけど。客のこと1ミリも考えない公開収録をしてほしい、我々はただただ笑い合うかまみくでこちらもニコニコしたいだけなので…。

長々とありがとうございました。
こちらはあくまでも私の主観と独断と偏見でまとめた文章となりますので、あとはアーカイブを何回も見て、かまどさんとみくのしんさんのnoteを何回も読んで補完してください。言われなくてもするか。は~い。

(随時追記・編集します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?