見出し画像

百メートルの野の花

駅まで徒歩通勤です。時間に余裕があるとき、川の堤防道路(軽四ギリギリの幅)を歩きます。そんなに回り道にはなりません。

それはわずか百メートルほどの短い区間なんですが、ゆっくり観察しながら歩くと、いやひゃー、いろんな野の花が咲いてました。そして花たちを接写して、こうして家のパソコンで見ていますと、美しい。なんか得した気分になれます。

花の名前は知りません。その素性も知りません。たぶん多くは庭で育てられていた園芸種の種子が飛んできて自生しているのかなと思います。野生の在来種もあるかも知れません。

百メートルの野の花は「日常の気づき」がテーマです。


おまけ


撮影は全部スマホです。


2023.5.26