見出し画像

おのころ島

海外に渡りました。

嘘です。

島です。淡路島です。

明石海峡大橋が1998年4月5日に開通し、地続きになりましたから、この島はもう海外ではありません。

海峡の向こうが明石、手前が島です。(撮影は島側から)

 明石海峡大橋(パールブリッジ)のこと

  3径間2ヒンジ補剛トラス吊橋 (塔が二つしかない吊橋ですね)
  全長 3,911m     (徒歩一時間か!)←実際歩いたことあります(イベントで)
  高さ 298m      (おお!高い)
  桁下高 65m     (これなら巨大船も通航できますね)
  最大支間長 1,991m  (塔と塔の間の長さですかあ)

おかげで四国が近くなりました。四国視点では、明石・神戸・大阪が近くなりました。

 明石海峡大橋-淡路縦貫道-大鳴門橋-徳島
 徳島-大鳴門橋-淡路縦貫道-明石海峡大橋

遠くはちょっと霞んでおりますが、まあまあ見えます。
大阪湾(茅渟の海)には大小の船舶が行き交っております。海の銀座です(←昭和人間)

大観覧車のある淡路ハイウェイオアシス(淡路サービスエリア)は大人気スポットです。
もちろんいろいろなサービスが大規模且つ濃密に集中していますね。

なのでサービスエリアでちょっと一休み。

なんなんでしょうね?これ。
お尻の形?

天井(四阿)の天井にもお尻が。。。

足下にも!

ふむ。きっとサービスエリアでは便所利用の方も多いから、お尻なんでしょう。

嘘ですよ。
これは「恋人の聖地」でした。ハートハートハート。。。(恋人! ❤️…いいなあ!)

[今日のランチ]

島に渡って来たからには、やっぱりサカナでしょう!

ということで、活・回転寿司「海鮮 金太郎」でランチしました。

小一時間待ちました。

回転寿司と侮るなかれ!
(お値段も)

美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[オマケ]

今日は暑かったのでアイスもなか食べました。

実はこれがいっちゃん安かったのですよ。286円だったかな。

観光で来たわけではないのに(仕事です)あれこれの赤字の出費に涙しました。

日本発祥の地「淡路島」=おのころ島

イザナミノミコトとイザナミノミコトの「国生み神話」によると神々がつくり出した最初の島ですね。

この島に約3年住んだことがあります。そして島に生まれた女(ひと)と結婚しました。むろん(残念ながらかも?笑)今の妻です。


2023.6.17