見出し画像

明日香村のかかしロード


実りの秋ですね。
んでもって、案山子(かかし)を見てきました。

場所は、明日香村の稲渕地区。ここの棚田は全国棚田百選に選ばれています。
棚田の農道を巡る形で、恒例の「かかしコンテスト」と「彼岸花祭り」が同時開催されているのです。

案山子路は耕作道ですね。一応コンクリート舗装されていますので歩きやすいです。

この耕作道沿いに、いろんな方が創作案山子を設置されております。創作グループ名や個人名の入った説明札も添えられています。コンテストですからね。これを読むと、ふむふむ、です。ここでは(個人情報)割愛しますが。

ああ面白かった!

案山子を創作された皆様、コンテストスタッフの皆様、そして当日の交通整理などに関係なさった皆様、大変ありがとうございました。

今年も棚田の実りが豊かでありますように!

2023.9.24