見出し画像

まるくんのラストメンシプを見て主に運営に思ったこととか

メンシプは課金制の配信だからネタバレしないようにと思うんだけど、見る前は「彼女選んで仕事捨てた奴」って思ってたんだけど、見てたらなんだか同情出来るというかそれだけでは少なくともないのかもなって思ったからnoteなんて綴ってみてる。但し、この後ふぉいのメンシプも見る予定だから全部見終わった頃にはこの感想も変わってるかもしれないのでとりあえず考えている今この進行形で記録する。

1番最初の投稿で触れたんだけど、youtubeを見ていてもまるくんは「30歳以降の自分」のことを考えて不安になってしまったのかなってまず思ってる。同い年のふぉいと自分を比較したところもあるのかもしれない。ふぉい程頭の回転が早かったり、言葉がうまかったり、いろんなことをうまくやれてる人だったならまるくんはもしかしたら恋愛にのめりこむことはなかったのかななんて。(本当にのめりこんでるかすらもオタクにはわからないけど)

メンシプを見ていて私が思ったことだけ箇条書きにしたい。これはツイートでは何度か言ってたことなんだけど。

・メンバーとファンは友達じゃない。意見はいいけど言い方考えてほしいという発信をしたほうがいい。
・運営は「これがレぺゼンだから」「レぺゼンらしい」で問題解決をしようとするな。私はまだ博多ライフの個人情報漏洩を有耶無耶にされたままであることを許していない。
・裏方は社長がトップかもしれないし、自分たちの意見なんか通らないかもしれないけど頭を使え。思考を止めるな。会社員や雇われの身なんだから、どうしたら会社が良い方向にいくのか考えろ。ただ言われたことをやるだけなら自分じゃなくてもいいと思え、自分じゃないといけないと思われる仕事をしろ。
・メンバーができない案内はメンバーにやらせるな、運営として裏方が率先してやれ。
・謝罪も同じで、「メンバーが謝らないといけないライン」と「ここからは会社の責任として運営やトップが謝罪するライン」を見極めろ。全てを本人だけに謝罪させたらいけない。
・クレーム処理だったり、謝罪の仕方を考えろ。基本は誠意をもってまず謝罪。どうしてそのような事件が起きたのか、次起こさないためにはどうしたらいいのか、何に怒られているのかしっかり考えろ。それから同じことはしないようにする心掛け。
・アーティストやyoutuberだから仕方ないって思われがちだろうけど、普通の社会人だったらありえない点が多い。組織にまともな会社員の考えをもった人は入れたほうがいい。メンバーもスタッフも社会人経験がないかもしれないし普通じゃないのが個性なのかもしれないけど、あなたたちが相手にしているお客さんは社会人経験がある。普通になれとは言わない。ただ、「仕事」としてだめなことはだめという意識はアラサー組がいるんだからもったほうがいい。
・スケジュールを飛ばしたり、寝坊したり、遅刻したりそれもやっぱり仕事としてだめ。

ぱっと思いついて殴り書きするだけでもこれなんだけど、細かくいったらもっとあると思う。まるくんの考え方や思想を否定する気はないけど、まるくんには与えられる常識や考え方のレパートリーがあまりにも少なすぎたんじゃないかと思う。大人が近くにいたら何かが変わっていたかもしれないと思う。

一瞬、やっぱり社長が失踪するからだと社長のせいにしようとも思ったけど。銀太の脱退と違ってまるくんの脱退は遅かれ早かれ起きていたと思う。まるくんが脱退して、苦労と常識を知って大人になったり何かで成功する日がくるならこの経験はまるくんの糧になるんだと思うけど、今はふぉいのいうようにまるくんが上手くいくと思っているほどには上手くいかないと思う。

まるくんはかわいいってイメージが先行してしまっていて、かわいいまるくんの言葉ならなんとなく伝わりやすいのかなとか誤解していたけど、今回の件でおもったのはまるくんは誤解をされやすい人なんだなってこと。

それから、よく言うと責任感が強くて悪くいうと自分で思いついたことを自分で本当にそれでいいかの効果測定や予想をできないままに進めてしまう人なのかなって。

同い年のもしかしたら「羨ましい」と思うふぉいに言われる言葉を素直に受け取れなかったり、周りから言われている正論を頭のどこかでは正しいことをわかっていても譲れない部分があったのかもしれないし、メンバーにこれ以上迷惑をかけたくないって気持ちがあったのかもしれない。これもオタクフィルターで買いかぶりすぎで、実は彼女に唆されてなんとなく個人でもいけるとおもってやめたってことだけはないといいなとおもう。

メンシプを落ち着いてみてみたら「ああ、まるくんの嫌だったこととか言いたいことわからなくもないよ」っておもうけど「まるくんそれは都合がいいし、もっとよく考えないといけないし、物事はひとつひとつ整理して考えたほうがいいよ」と大人として言ってあげたいこともある。そういう意味では恋愛に夢中で聞く耳持てないようなところはあったのかな。少なくともメンシプみないままだったら、単純に期待してたのにがっかりさせてきた人で終わるところだったから見てよかったなって思う。

基本的には運営や周りがもっとしっかりしていたらとか、まるくんが自分の界隈だけじゃない大人やお母さんにでも相談できていたら違ったのかなとか思うけど、ひとつだけそれでも許せないのはインフルエンサーをつかって「オタクも恋をするだろ、まるくんだってするよ」みたいにオタクがみんなまるくんにガチ恋して怒りをぶつけてるみたいに思ってるかのようなムーブをつくったことだけは訂正してほしい。

そういう人もいたんだろうし、嫌な思いもしたんだと思うけど、やっぱり私が見ている限りはみんなまるくんのしあわせを祈ってたよ。まるくんが楽しかったらそれでよかったんだよ。ただ、謝り方・進め方・見せ方とか対応が良くなかった。それはちょっとずつどこかで学んで反省してほしいなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?