見出し画像

まるくんの一連騒動をみてたときの気持ち

DJまるを2023年3月から推し始めたド新規のオタクな私。昨年の夏ツアーは全国を共に周り普段はオタ活ごときでは足を踏み入れない未開の地(地方)まで追っていた温度感だったのに、DJまるとその彼女との1月の餅つき騒動から始まり徐々に呆れを通り越して無感情になっていたけど5月19日の脱退報告を受けて色々思うことがあるので綴ってみようかなと思う。

余談も混じるんだけど、どうせ見てくれるのも仲良いフォロワーくらいだと思うのでいつもの感じでつらつら書いてく。

そもそもなんだけど、大前提として少なくとも私はDJまるくんの推しであるとは別に女アイドルが好きだ。可愛い女はいい。歌やダンスを頑張ってたら一層いい。ステージできらきらしてる姿を見ると、曲がいいとか歌がうまいとかダンスがキレがあるとかそういう専門家みたいな評論できないけど兎に角かわいいだけで癒されるから好き。だからまるくんの彼女のことも例外じゃなくもともとかわいいと思っていた。なんなら付き合ってくれねえかななんて思ってた。去年の夏ツアーにゲスト参加してくれた日なんて、自分のためのLIVEなんじゃないかとすら思った。だからいつの間にかスマホの裏に園子のチェキが入ってたり、飲み友達伝手に二人が渋谷のバーに来てるって情報が回ってきたりとかして去年から「まさか」なんて考えていた。実際1月の餅つき騒動だって「ついにやったか」くらいの気持ちで驚きや嫌悪よりもDJ社長不在だったし「おい~今じゃないだろ~ばかだな~」くらいに思って最初は見ていてそういうコンテンツなんだと思って笑えていた。

笑えないなって思ったのは、謝罪の仕方だったりとか、メンシプ(課金制配信)のみに閲覧を限ったりとかの方法だったりとか、謝罪しては何度も繰り返している姿とか、明らかに付き合っているのにファンを思ってか濁そうとしたりとかしているのに、彼女が暴走したりファンとわざわざバトルを起こそうとしている様子を見たから。

もちろん、私が知らないだけ・見ていないだけで彼女やまるくんに考えられないような汚い言葉や傷つくような誹謗中傷が集っていたのかもしれない。だから二人が傷ついていないなんてことは思わないし、ファンをバカにしているとも思わなかった。だけど、そんなに彼女がかわいくて傷つけたくて守りたいならなんでオタクのいやがる「匂わせ」なんてしたんだろう。すごく不思議だったし、まるくんのことを勝手なイメージだけど九州男児だし男らしくて嫉妬するところも当然好きな女にならあると思うから好きなら好きだと彼女が出来たら言うんだろうなって思ってたし、ファンも彼女もどちらも不幸にするような曖昧な態度を長く取るなんて思わなかったんだよな。

それに私から見たら、ファンは彼女がいることになんて誰も怒ってなくて、二人の世間への見せ方に違和感を持ってたんだと思ったよ。例えそれが「まるくんからの強制」だったとしても二人でお揃いのものを身に付けているんだからそれはもう「二人が決めたこと」だと思ってて。それに対して彼女は「強制された」って反応だったり「自分は別れたい」だったりとか強がりの発言かもしれないけど本当に推しを好きなのかなって発言をしたりして。オタクに謝る必要はないんだけど、わざわざ匂わせるならどうせなら幸せそうにしている姿をオタクは見せられたかったと思う。いやいや付き合ってるなら別れてくれよって思うのは、別れたらまるくんが自分と付き合ってくれると思ってるなんてオタクはほとんどいなかったと思うんだよ。そうじゃなくて、大事な推しだからさ。推しと付き合ってるアピールして大事にしてくれないんだったら別れてくれよとか推しの仕事の邪魔だけはしてくれるなよって思うのは、誰目線なんだよってのはもっともなんだけどオタクって親目線みたいなのもってる生き物なんだよね。

私はアイドルの彼女の立場のために最初に公言しなかったんだとしたら、アイドルの彼女のために匂わせなんてするなよってまるくんが悪いって思ってたよ。みるみる間に、二人はお互いを抑制して反省して成長していくってカップルよりも、尻に敷かれるというとはまた別な、単純に「やっていいか」「やって悪いか」の判断も曖昧にしたまま彼女の言うことを聞いてるだけ・ファンも彼女も刺激しないようにジッとしているだけのまるくんに見えるようになっていったように思う。

ふぉいは忙しいのにお前はなにしてるんだって言われたり、炎上してメンバーに申し訳ないなとか、ファンにがんばりがわかるようにってがんばろうとしてるのはわかったんだけど、私が見てる間のまるくんはいつもなにかが起きてから起きてからなんとかしようとしているように映ったんだよね。だから脱退って聞いたら単純に「誹謗中傷や辛いこと大変なことがあったにしても、こんな短期間で8年以上一緒にいる友達よりまるくんは彼女を選んだのか」って落胆した。がっかりした。

ただ、数日経って落ち着いてきて、レぺ狂になってオタクに感じていた違和感とか運営への不信感とかもそういや私もあったな~とか思ってたりとか、少し前にほんとにちょっとだけまるくんと話せる機会があってその時に「ふぉいは天然でかっこいいよね」とか「ふぉいは~」ってふぉいと自分を比べるような会話をしがちなまるくんのことを思い出した。運良く撮影の話とかちょろっと話を聞かせてもらったんだけど、その時まるくんの話を聞いて私がぼんやり考えてたのは炎上で推しにがっかりしてたところあったけどこの人も人間なんだなあってこと。私から見たら整形なんてしないでも最上級にかわいかったDJまるくんも、人に劣等感とかを感じるのかななんて。それからしばらく経って脱退発表されて今なんだけど。今日なんだか気になってみないようにしていたメンシプみたんだよね。長くなったから一回投稿しよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?