見出し画像

「なんでもない日」をゆっくり食べよう。

東京に住んでると、毎日がお祭りだった。

自転車で高円寺や下北沢にすぐ行けた。
渋谷に電車で5分とか。新宿にも10分ちょい。

田舎に田舎をトッピングしたような田舎に住んでいる今、あの体験(といっても数日前まで東京)は夢だったのかなーとさえ思っちゃう。

行きたい店、食べたい食事、観たいエンタメ、出かけたい場所が無限に出てくる。近日発売された雑誌で読んだ「東京スポット」はほとんど知らない場所だった。つぶしてもつぶしても一向に終わりが見えないプチプチみたい。


画像1


「終わりがない」は幸せだし、不幸だ。

食べても食べても、どんどん出てくるあらたな料理。まだまだまだまだ食べられる。自分からギブアップしなければ。

そのかわり、腹八分目は絶対ムリだ。ぼくみたいに東京が「ご馳走」と思ってる人間には。お腹が張り裂けるまで胃の中に流し込んじゃう。

対して田舎。


もうね、なんもない。
あたらしい店はできなくて、古い店はなくなってく。

いきたいところが、ひとつもない。
街の活力のなさが生気を奪いにくる。

でも、この「なんもない」毎日をたのしむことができれば、生活、おおげさにいえば人生がぐっとたのしくなるんじゃないかな。


これからは外から得られる刺激じゃなくて、内面を充実させるたのしさを追求したい。

とりあえず

・自分の好きなものに囲まれる(いらないものを捨てる)
・「生活」と「健康」にお金をかける

このわかりやすいところから丁寧にはじめてみます。

家賃が半分になって、部屋の広さが倍になる。
できた空間のゆとりで、きっと精神的にもゆとりができる。

ゆっくりじっくり考えて、ゆっくりじっくり選びながら、なんでもない毎日にうすーく色を塗りつづけたい。

いつか幾重にも重なって、きれいな色になったらいいな。

サポートしてくれたお金でチーズをトッピングします。