見出し画像

ツギクル芸人グランプリ2024 感想とか思ったこととか

どうも、ただのお笑いファン「田々之(タダノ)」です。

今回は、2024/6/29(土)に行われたツギクル芸人グランプリ2024について感想や思ったことを勝手に書きます。


大会について思ったこと

  • 漫才もピンマイクでやっている。他のネタ番組と同じ。

  • ネタが始まる前に、観客が歓声を上げている。盛り上げるためにやってると思うが、軽い印象も受ける。この大会のコンセプトとしては、次世代の若手発掘なので、軽さや勢いの良さを表現しているのかなぁと思う。

  • 業界人への若手芸人見本市だなぁと思った。

Aブロック

マルセイユ

大阪では賞を取りまくってたイメージなんですが、その部分には触れず、心機一転な感じで挑戦されているのがすごく気になりました。

スタミナパン

個人的に麻婆さんのキャラが好きです。
マイペースで憎めないキャラがズルいですね。

ひつじねいり

松村さんの関西人キャラがやっぱり良いですねぇ。もっと浸透して欲しいです。

キャプテンバイソン

煽りVTRで“イケメン”という言葉が出てたのがすごく気になりました。
彼らのネタは見た目イジリでもないのに、煽りVTRで容姿について触れるのはもったいないなぁと思ってしまいました。

そして、UNDER5と同じネタでした。
ネタバレがもったいないなぁと思ってしまいました。
もしUNDER5で優勝してたら、もしUNDER5の決勝に残ってなかったら、どう変わってたんでしょうか。

UNNDER5 AWARDの決勝はこちら↓

Bブロック

ポテトカレッジ

ルッキズムの時代に、この手のネタをすると目立ちますね。見入ってしまいました。

髪型も徹底してキモくて、良いキャラですね。

自虐ネタは一歩間違えると不快感が出るのですが、それがなかったのは何故なんでしょう。すごく気になる存在でした。

えびしゃ

緊張と緩和をうまく使ったネタですね。
これは笑うでしょう。

素敵じゃないか

国語教師免許を持っている柏木さんらしく、ボキャブラリーが豊富なネタで、らしさが出てて良いネタだと思いました。

群青団地

ネタ被り。これは可哀想ですね。
ネタ順が逆だったらどうなってたんだろうか。

Cブロック

ツンツクツン万博

こちらもUNDER5と同じネタでした。
審査員が被っているので、ちょっともったいないですね。

豆鉄砲

こたけ正義感のYouTubeに度々出ています。

東さんの屁理屈キャラ、面白いですね。

エバース

強いネタはここでは見せず、温存してるように見えました。
こちらの動画でネタ選びの大変さについて話していました。

ABCの決勝にも残ってるので、どこまで温存できるのか、個人的に注目しています。
M-1にも期待です。

ファイナルステージ

エバースとマルセイユが戦う大会があるんですね。胸熱です。

マルセイユ

THE漫才という感じで圧巻ですね。
ただ、フレッシュ感が少ないですねぇ。

M-1の決勝まで残ったら、どんな感じになるのか気になりました。

えびしゃ

格闘ゲームのキャラクター選びのワクワク感と、どうやってネタを展開していくかのワクワク感をうまく利用したネタだと思いました。
設定の選び方と、展開の見せ方が面白いと思いました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?