【8/21 北九州記念 競馬予想】土曜夜の雷雨でプラスになる馬を探す

土曜から日曜にかけて、福岡は結構な雨が降った。ただのは福岡市内に住んでおり、小倉からはぼちぼち離れているが、それでもすごい雨が降ってるだろうなーと思うほどの雨だったし、雷だった。3秒に1回は雷が落ちてた。
馬にも影響するのかな、雷。

アネゴハダが除外にならず、CBC賞のような高速決着を楽しみにしていたが、今回は逃げ切りよりも差せる馬、そして道悪適性の高い馬に展開が向きそう。

ちなみに、普通の良馬場だったら、テイエムスパーダを本命にしていた。内枠だし、タイキシャトルの血があるので。

◎ナムラクレア
道悪適性の高いミッキーアイル産駒。雨が降る不良馬場だった2歳時のフェニックス賞では3番手追走から、上がり最速の脚でテイエムスパーダを差し切って勝利。1600mもこなし、函館の芝も問題がないようにタフさも◎好位につけそうな枠なのもあり、ここは本命にしたい。

○テイエムスパーダ
ダートもこなす血統であるタイキシャトル。不良馬場でも大きく成績を落とさなかったことから、適性自体は問題なさそう。馬場が乾くとしたら、内からというのもあり、内を走ることになるこの馬が対抗。テイエムスパーダについていき垂れた馬たちのCBC賞のトラウマで、意外にも楽逃げさせてもらえそう。残るとみた。

▲アネゴハダ
最軽量ハンデ&道悪もこなせるキズナ産駒。

△タイセイビジョン
ダートで好成績を残す血統だけに、パワーはこの中でも高く、道悪も問題はなさそう。前走は、テイエムスパーダの異常なペースで追走勢は斤量ハンデ+ロスなく立ち回れたアネゴハダ以外全滅で展開が向いた。今回は、枠があまり良くはなく、ポジションがちゃんと取れるか。川田の騎乗次第なところ。スピードは間違いなくある。

△5,6,14

レジェーロは、テイエムスパーダの異常なペースに追走して負けたので、アイビスSDのように溜める競馬ができれば。ザイツィンガーは重馬場で好走成績があるように、前が全滅になれば展開が向く。ディヴィナシオンは中京1200mを後ろから勝っているように、捲り勝負ができる。ノリさんとも合いそうだよね。

☆シンシティ
穴馬に上げるのは、アイビスSD2着のシンシティ。ダート血統ではあるが、新潟で芝の成績を残せた異端馬。スピードはあるので、タフな展開になれば差しが期待できる。一度終わったと思われた馬の復活劇に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?