デイ株サロン(株式運用オンラインサロン)を1年運営して自分のトレードの変化

皆さんこんにちは、こんばんわ!
デイ株サロン事務局Pでございます。
いつもトレードお疲れ様です!
今回このノートを書こうと思ったきっかけが、デイ株サロンを運営して約1年。自分のトレードについての反省をしようと思い書いています。

21年は自分は「楽天証券」「GMO証券」「日興証券」と3つの口座でそれぞれ動かしていまして(楽天=頻繁に動かす、GMO=2月まではこちらが主戦場、日興=長期やIPO用)、トータル約90万円ほどのプラスとなりました。法人を入れるともう少しプラスです。
これが多いか少ないかは人によるのかなと思うのですが、今まで500万近く負けていた自分が
・自己流のトレードでよくわからずにやっていた状態から変わった(移動平均線もよくわかってませんでいた笑)
・技術を学びながらトレードを確信につなげていけた
・途中1銘柄70万の損失を出していた(井筒屋のスト高売り)

という意味で昨年としては目標までは届かないまでも、よかった(及第点)と思っています。

年末のローランドからおかしくなる

しかしながら年末に一発またやらかしまして、、、ローランドの空売りです。自分の想定通りの動きに全くならなくて、結局大きく損切りをしました。
↓ 12/24 GUスタートから「3330円」で打診IN。すぐ損切りしつつも自分のトレードにある程度確信を持っていたのでナンピン平均3480円くらいで持ってました。
しかしあれよという間に上昇し、3600円を超えたところで耐えられなくなり損切り。

画像1

画像2

これでも1/4の陰線のあと「3650円→3450円」で売りは利確(+3万円くらい)出来てるんです。それあわせてこの金額なので結構食らいました。
そしてそのまま予想通りに下げていきました、、。悔しい。

トレードがどんどん崩れだす

そこから年始もあけて
ローランドの損失を取り戻そう!自分のトレードはあっている!
となぜか強気に考えてしまい「苦手なはずの買いも強気にやっていて」、結果として1月~3月頭でまさかの100万の負けをやらかしました、、。

画像5

画像5

画像6

「なにやっとんじゃい!!」
って感じでした、、。
ちょうど仕事も忙しくなっていたので、余計に振り返りなどもせず、あれよあれよと負けを重ねていきました、、。


デイ株さんに相談をしました

これでは【デイ株の事務局としてダメだろ、、】と思い、デイ株さんに相談をしたところ、【完全に自己流に戻っている】という指摘を頂きました。
確かに、自分ルールも振り返ってないし、アップデートもしていませんでした。逆指しについてもすごく中途半端です。ウクライナの情勢がはっきりとしないのに持ち越してます。銘柄もアップデートしてませんでした。
これが以前に決めた自分ルールです。また「買いと売りの勝率があまりに違うので、売りを中心にやろう」と決めたはずでした。識学も第一商品も「買ってます」。なぜなんだ。。。(泣)

画像6

上記を見るとわかるように
「逆指値を中途半端でチャートから読んでいませんでした」
「一度失敗した第一商品と識学に追加して大負けしました」
「戦争という大変大きな事態が発生しているのに持ち越してました」

まずそもそも自分で決めたことすら守れていませんでした。
これでは勝てるわけはないですね、、。ご指摘は本当にその通りでした。


もう一度ルールを改定して徹底してみる

デイ株さんから頂いた内容を基に過去の動画の資料、自分のトレード。
これらを見てみました。そうして改めてルールを決めました。

画像7

画像8

画像9

どうでしょうか?
ここまでやったら
「本当に慎重すぎるんじゃないか?」
「エントリーできない日が増えるんじゃないか?」
とも思いますが、正直全然負けるよりましです。
特に今は自分の自己流のトレードになっているので、まずはこれを直すところから徹底してはじめて行きたいと思います。
3~4月で勝率を70%以上を目指して!

再度やってみます。

ぜひサロン生の皆さんもやってみて下さい!

以上事務局Pからでした!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?