見出し画像

月黄泉攻略したいです・オランピアソワレ感想ネタバレなし

こんにちは。
オラソワをコンプし終えたので今回はネタバレなしで全体感想まとめます。

⚠️5点満点評価

ストーリー 4.5

キャラ 5

糖度 4.5

キャラデザ・スチル 4.5

システム 4


日本神話をベースにした和風ファンタジーな世界観で、全体のお話は面白かったです。
謎が多く先が気になる内容で、最終的にはいろいろな謎が明かされ伏線回収されるので満足。

色による身分制度が厳しい世界なので、モブ含め差別的な言動が露骨に見られて辛い表現も。


個別ルートについては、主人公が相手をすぐに意識するルートがあり「いつそんなに好きになった?」と置いてけぼりになることも🤔
またそのルートでは話の盛り上がりに欠けました。なのでその後が不安になったのですが、他のルートは恋愛描写もストーリーもしっかりしていて大満足です。


キャラクター魅力的。

主人公は側からみれば美人なのに、元気で好感が持てて、攻略キャラ達に好かれる要素いっぱい。

攻略キャラはかっこよく可愛くみんな好きでした。最初は容姿からあまり好みじゃないかなと思ったキャラも、始まってみればどハマりしたり。
サブキャラも魅力的でFDで攻略したいキャラができるほどでした。
そして命を吹き込む声優さん方の演技が素晴らしい✨

イラスト、キャラデザめちゃくちゃ好みでした。
立ち絵も男性は心底かっこよく、女性は可愛く美しく美麗。
繊細な表情も描き分けられていて素敵すぎて見惚れました。
サブキャラも本当に魅力的。
カメリアちゃん(くん?)とだいふくは癒し。
枡花や夕菅、扶桑も立ち絵欲しかったです。
今後さといさん絵師買いしてしまうくらい好き。
それから立ち絵よりスチルの方が主人公の可愛さ爆発してました。

音楽も良し。繰り返し流れても邪魔にならないのに印象的。
OPやED曲も素敵でした。

糖度は、比較できるほどたくさんのタイトルをプレイしていないのですが高めかな。
主人公は交配相手を見つけ子を産むという使命があるので。ただそういったシーンもあくまでR18作品とは違い、直接的な表現はないです。それもストーリーのいち場面として自然に入ってくるので没入感が削がれる事もありませんでした。
甘いシーンの声優さんの演技も本当に素晴らしくて必聴。

あと気になったのは回想が多い点。
共通で頻繁に挟まれた回想が個別でも多く…6人攻略する間に音声付きで同じシーンが何度も挟まれ、地味に効いてくるのでストレス。

それからセーブとロードが同じ画面から切り替えなのが不便。
ロードしたいのに切り替え忘れてうっかり上書きすることが何度か。(それはお前が悪い)


とりあえず、かなりお気に入りの作品になりました✨✨
FDやドラマCDが出るなら買います。

最後に私の好きキャラ発表。

朱砂>ヒムカ>縁>玄葉、時貞、璃空


朱砂とヒムカが好きすぎて、プレイしてる間の自分が我ながらキモかったです。

でも別に玄葉たちが刺さらなかったわけではなく、どのキャラもみんな好きでした。


そしてサブキャラは月黄泉がめちゃくちゃ好き。
攻略したい攻略させてくださいお待ちしております。


では、オランピアソワレ感想はここまで。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?