見出し画像

ヒュウッ!死ネタは最高だぜ〜!!!!

お久しぶりです。空間です。
noteを最初はハイペースで投稿するだろうと前回の私が言っていましたが、余裕で飽きてました。正直自分の飽きる速さをナメてた。
これじゃ三日坊主じゃなくて一日坊主ですね(大爆笑の渦に飲み込まれるフロア)



さて。
なんだこの表題!?と思った方。別に私の気は狂ったわけではありません。
というかいつもこんなんです、私。
Twitterのフォロワーはご存知かと思いますが、空間はガッツリ死ネタ厨なんですよね。
この記事ではなぜ死ネタにハマったか/死ネタの好きなパターンの話をしたいと思います。対戦よろしくお願いします。




・死ネタになぜハマったのか

これ私は以前Twitterで言ったんですが、死ネタ癖の元凶、それは…

映画「しまじろうとくじらのうた」

あ!アナタ今拍子抜けしたでしょ!「なんだ、しまじろうなんて子供向けのもので?笑」とか思ったのが丸わかりですよ。
子供向け映画ナメちゃいけませんよ。ナメるのは飴だけにしておいて下さい(大爆笑の渦に飲み込ry)
まあ私が本当に小さいときに観た映画なのであまりしっかりとは覚えていないんですが、確かアレは「しまじろうがひとりで海に落ちて死にかけるシーン」でした。ちなみに当時の私は性癖が壊れると同時に涙をほろほろと落としたものです。
このシーンの良さをひとつずつ拾っていきましょう。

①落ちたのがしまじろう
これ。死ネタのいいところこれがいちばんっつってもいいと思うんですよ。分かります?
普段絶対死なねえような男(オス?)が死にかける。これがたまんねえんだ…。

②落ちた場所が海
絶対助からないじゃないですかこんなん。滅茶苦茶深くまで落ちてたんで主人公補正掛かってなきゃ普通死んでます。手遅れ感、最高ですよね。

③ひとりで落ちる
誰も居ないってことは孤独に死ぬんですよ。で、仲間も死んだことをあとから知ると。後悔しますよね?良い…。

④死にかける

これこれこれェ〜〜!!!!!!!キタキタキタ〜!!!!!!!!!!!!!!理屈とか飛ばしてキャラクターが危機に瀕するのって最高なんですよねェ〜!!!!!!!!!!!!!!!!

ね。




・個人的!死ネタの好きなパターンランキング!

パターンって何?と思われた方も居るでしょうが、ここで言うパターンは「キャラクターが死んだあとのその後の行動」の種類のことです。それでは第三位から。



第三位:強く生きる

相棒が死ぬ間際に「お前は生きろよ」なんて言われたのを頼りに、相棒のやりたかったこと(最初に会ったときはバカにしたりしてあまり乗り気じゃなかったこと)を代わりに果たすために自分は生きる男。
健気で良いですよね。
死にかけたときや夢で彼と再会すると尚良し。
二次創作で死後に相棒がお迎えに来てくれて若かりし頃の姿でまた冒険を始めるやつ、支部に居たころにアホほど見ました。


第二位:廃人化

死んだキャラにちょっかい掛けたりツンデレのキャラクターがこれになるとき、私は生の喜びを感じます。
ちょっかいもツンも絶対こいつが死なないだろうと見越してやっていたことで、こんなことになるならもっと優しくしておけば良かった…と後悔で動けなくなってしまう姿、愛しすぎる。また、死んだキャラがまだ居る幻覚を見て何もないところに話しかけたり、生前と全く同じ日常を真っ黒な瞳で過ごすのも好きです。
このパターンだと死因が自殺なことが多い気がしますね。
死ネタではありませんが、失踪であればあの人は絶対に帰ってくると信じて周りの声も聞かずずっと待ち続けるのも良し。



第一位:後追い

相棒が死に、ああアイツ死んだのかと軽い調子で報告に来た仲間を帰し、アイツの好きだった煙草をやっぱり趣味が合わねえなと半分も吸わず消し、相棒の銃で自決する男。私はツンデレ後追いと呼んでいます。

ツンデレ後追いサイコ〜!!!!!!!!!!!今まで相棒と喧嘩ばかりだったけど誰よりも信頼し合っていて、深く考えても後追いする選択肢しか思い浮かばず、置いていかれる周りの人間のことも考えられないほどとにかく相棒の居ない世界が耐えられない男ォ〜!!!!!!!!!!!無意識依存〜!!!!!!!!!!!!!!後追いってえっち〜!!!!!!!!!!!!!!!!やった〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



以上、死ネタは最高という話でございました。
ここまで見てくださった方、対戦ありがとうございました。
ちなみに私はハッピーエンドが好きです。