震災について今思うこと

新年早々、北陸の方で大変なことになってしまいましたね。
どうか大きな被害にならぬよう、1日でも早く安心して過ごせるようになりますように🙏

こういう時に現地の報道をするのは大事だし
それと同じくらい普段の日常を過ごせる人は
普段通りにやってくことも必要だと思います。
だからテレビも通常放送に戻すことはそれはそれで心が救われる人もいるのではないかと思います。
そのあたりが不謹慎だと言う方々の気持ちもわかりますが。
みんなが自粛ムードになることはそれはそれで違う気もしていて。 

俺も実際、東日本大震災を経験した身ですが
幸い沿岸部ではなかったから津波の被害などはなかったのですが
電気も水道も止まり、
しかもあの頃はスマホではなくガラケーが主流で、俺ももちろんガラケーで。
あの時に心を落ち着かせるための手段はiPodくらいしかなかった。(もともとゲームはやらないタイプだったので)
なのでずっと音楽を聞いていたな、あの時は本当に音楽が救いだった。
ラジオを聞くことはできたけどラジオではとにかくACのCMがひたすら流れていて津波の犠牲者の方々の名前が読まれ続けていて、あまり聴く気にはなれませんでした。とにかく電気が止まっていた時は夜が来るのが嫌で夕方から朝が来るまでずっと暗い中で過ごしてとても気持ちが滅入るような日々でした。
ちなみに一昨年の3月にも夜にでかい地震がきて、またいろいろ大変なことになるかもと怖かったの覚えています。寝れなくてずっとラジオを聞いててコロナ禍に入ってからラジオにハマったのであの時はおなじみの地元局のアナウンサーの方々が交代交代で朝まで被害状況など伝えてくれていてその声に安心したのを覚えています。

今、、自分に何ができるのだろうと考えます。
募金など自分の生活の範囲内でできることをやりたいと思います。
そして幸いにも普段の生活を過ごせることのありがたさを今改めて噛み締めながら普段の生活をしようと思います。

昨日からこのnoteを始めていろいろと書きたいことが溜まっているのですが、やはり今このタイミングで音楽がどうとか書いてたら不謹慎だよなという思いでいたので、こういった自分の震災に対する今の思いを書いてみました。

もし、読んでくれてる人がいたら
ありがとうございます。
なんだかまとまりのない文ですみません。  

次回からは勝手な音楽の話に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?