電車好きキッズの為の新型肺炎対策グッズ-子鉄育成日記 #3

インフルエンザだけでなく、新型肺炎も流行して、子供の健康管理に頭を悩ます季節…。手洗いうがい、マスクを嫌がられてどうしようと思うことも多かったのですが、これは買ってよかった!!というものがいくつかあるので、そちらをまとめてみました。

●おしゃべりポンプ 機関車トーマス

インフルエンザや新型肺炎でとにかく『手洗い』を欠かさないようにしたいけれど、こどもは『嫌!』と拒否することも多い…

しかしこのポンプを導入してから、子供がちゃんと手洗いに応じる!トーマス様様です。ただ、もう少しおしゃべりのバリエーションが多いとさらにいいんだけどな…

●マスク

マスクも新型肺炎対策には欠かせません。普通のマスク、最初は喜んでつけていましたがしばらくして新鮮味なくなったのか応じなくなり…でもプラレールマスクは「かっこいい!」とほめまくるとつけさせてくれます。

ただ、Amazonは値上がりしちゃってますね。先週時点ではみなとみらいのトミカ・プラレールショップではまだ下記のマスクがレジ周りに売ってました!お探しの方はぜひお近くのプラレールショップによってみてください。

あと、うちの子はとれたんずも好きなので、とれたんずマスクも効果的です。「マスクしよう!」だと嫌がる子も、「今日はどっちのマスクにする?」だと応じてくれることも多いです。
ちなみにとれたんずマスクも今はAmazonは値上がりしてますが、近所のパシオスでは普通のお値段で買えました。

●うがいのコップ

在来線好きの子供を持つと、「なんでみんな新幹線ばかりなの!」と頭を抱えることも多いもの。しかしコップと靴下は数少ない在来線が充実しているグッズの一つ!うちの子のお気に入りは下記の「山手線(E235系)コップ」です。もちろん食洗器OK。

同じシリーズでトーマスも、新幹線も持ってますが、断然山手線がお気に入り。ただこちらも「今日はどのコップでうがいする?」と選ばせてあげるだけでも、すんなりうがい率は上がるかも。

ちなみに保育園でもうがい&歯磨きの為のコップを持参しているのですが、『みんなのお名前シール』というアプリで作ったシールが最強!可愛いし、しっかりしたクオリティで、食洗器でもよれません。

みんなのお名前シール

テンプレートも小鉄向きのものがいくつかあって、うちは『電車』と『とれたんず』で悩んだのですが、『とれたんず』にしました!


コップとか歯ブラシのお名前って意外と苦戦するので、本当にお勧めです!!

皆さん、ぜひ試してみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?