見出し画像

習慣の消滅に出会う

 昨日生徒が「今日からスタバ新作だよ〜」と教えてくれたので、早速今朝飲んでみた。ハロウィンが終わった途端にクリスマスなんだなー。
 先日スタバのアプリを入れたので、Apple Payと連携してオンラインオーダーが可能になった。職場の最寄駅の1つ前あたりでオーダーをする。カスタムも色々出来るのだが、初めてなのでノーマルで。
 駅に着いて駅ビルの中のスタバに入ると、置いてある。僕が注文した「そいつ」が。モバイルオーダーですと言って普通に持っていく。レジや完成を待って並んでいる人たちをかき分けてお先に失礼出来るのは中々爽快だ。
 ただ、僕はいつもスタバのレジでカスタムのおすすめを聞いている。モバイルオーダーだとそれが出来ない。注文しやすくなった反面、そういった習慣が失われる。

 便利になるということは習慣が変わることにもなる。今当たり前にやっていることは、いったいどんな習慣を消してきたんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?