見出し画像

目の前でポイ捨てする人がいたら流石に注意するよね

 今朝とある駅を降りて友人宅へ向かう途中のこと。目の前のオッサンがレッドブルを飲み干した途端、その缶を横の街路樹に投げ捨てた!思わず「は?」と声が出た。すると振り返るオッサン。睨みをきかせる。しかし僕は動じずに只管街路樹を指差し続ける。落としたんだから拾えよ、としか思わない。
 結局少し躊躇したのち、割とすぐに街路樹に手を突っ込んで拾ってくれた。やればできるじゃん!その後少し先の自販機まで歩いていき、缶を捨てるところを見つけられず、缶を持ったままどこかへ消えていった。また捨ててないといいな。

 今回のポイ捨てを見て思ったことは2つ。1つ目は「何でそんなに平気でゴミを捨てられるのか」ということと、もう一つは「注意されて拾うぐらいなら何故そもそもポイ捨てするのか」ということ。

ここから先は

1,301字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?