見出し画像

10月になったのでぼんやり調べていた

 10月という月は、4月に交付された法律が施行されるタイミングなので、いろいろなことが変わる。インボイスとか最低賃金とかいろいろ言われているけど、なんとなくでしか分かってないからもうちょっと解像度を上げたいなーってな感じでぼんやりと調べていた。

 さて、Googleで「2023年10月から変わったこと」で検索してみる。

 最初に出てきたのこれ。どんなサイトなんだろう。

ツギノジダイは、中小企業の経営者や後継者が知りたい、DX・生産性向上の事例や自社の成長に生かせる補助金・助成金情報、人材採用・定着に役立つノウハウを日々お届けします。

上記サイトのトップページより

 中小企業の経営者にとって大切な変更点をまとめているということかな。それならインボイスと最低賃金のことが出てきそうだ。
 インボイスはいろいろな情報が錯綜していて当たり障りないことすら言うのが怖いから何も言いたくない。最低賃金は東京が1113円というのが中々インパクトが大きい。
 あと、レギュラーガソリンが1リットルあたり175円で調整とのこと。175円ってめちゃくちゃ高いじゃん!車売ったのが3年前だけど、その頃はハイオクで150円くらいだった。「ハイオクたけぇわー」とか言ってたけど今と比べればかなり安いのか...

 もうちょっと他のサイトを見てみるとこんなのが。

 そう、こういうのを見たかった。酒税とふるさと納税はふむふむという感じ。ふるさと納税は制度が変わったとしてもやったほうがお得なんだろうな。酒税は普段の生活で意識したことがないけど、贅沢な方が税率が低いのが少し不思議な気もする。
 これ以上調べる気もおきないくらいには日常に満足しているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?