見出し画像

網膜剥離の話 7

手術も無事成功した網膜剥離の話しです😊

まぁ、網膜剥離は話しのとっかかりでして(笑)
実際には初めての入院と手術での
エピソード話しです😊

前にも書いた通り、
手術を終えた瞬間から

『うつむき生活』

が始まります。

一日4回の点眼以外はずっとです。
起きていても寝ていても
ずっと24時間うつむきます。

これがボクの場合、

『2週間の』

続きました😅

まぁ、慣れるだろう、
と思っていましたが、
とんでもなく甘かったです😅

何せ1日や2日では無いですからね💦

Mさんに聞いた対処法を知らなければ
もっともっと大変な入院生活だったと思います💦

でも、

それ以外はいたって健康体!
食事も普通にたべられますしね😊
これだけでもかなり楽です✨

今回、
入院のテーマの一つにあげていたのは


『病院食を美味しくいただく』


でした(笑)


よく病気をした母親の入院に付き添って
病院食が苦手だった母の分を
全部食べていた少年時代(笑)

変な話し、なんか


『第二の母親の味』


みたいな錯覚があって
妙に病院食が好きなんです。

それ以降も親族関係の入院には
数々付き添って来たんですが
これまた皆さん病院食苦手でして(笑)

そのほとんどを平らげて来ました😀

ですが、
どれももちろん自分の為の食事ではなく、
なんか、
病人の食事を横取りしてる、
みたいな後ろめたさを
感じずにはいられませんでした😅


が!


今回は正真正銘!
自分の為の病院食!


誰に気を使うでもなく、
思う存分独り占めして楽しめる!😊


それなら最高の状態でいただきたい!


って事で
入院期間中、


『病院食以外は一切食べない!』


を貫き通しました!


そうするとなおのこと
毎日毎日の食事が
楽しみで楽しみで仕方ありませんでした!


うつむいてはいましたけど…。


病院食のいわゆる普通食は
だいたい1日3食で
1800キロカロリーくらいに設定してあって
種類も豊富だし、健康的だし、
結構量もあるし😊

おかげで退院する頃、
2週間ほとんど横になっていたにもかかわらず
3キロ減っていました😀

しかもそれ以前からダイエットをしていて
かなり痩せていた状態からの、
ですからね!

余談ですが、
入院前、ダイエットが過ぎてしまい
年齢も年齢だし


『ますたー重病説』


が実しやかに囁かれてました(笑)


この入院でホームページに


『ますたー緊急入院の為』


と報告をあげたんですが、


『ほら見た事か!』


と、言われていたそうです(笑)


街で良く出会う近所の同級生なんて
段々と痩せて行くボクを見て

それまでは元気に

『おー!がんばってるかー?!』
(お互いに商売人)

と声を掛け合ってたのに、

徐々に声が小さくなり、最後は
目も合わせてくれませんでしたからね(笑)


まぁ、それはさて置き


病院食って

苦手、

とか

嫌う、


人が多いですが…。

めちゃくちゃ考えられてて、
本当は美味しいんですよ!

普段の濃い味に慣れてしまって
この薄味を

不味い、

と、感じてしまうんでしょうね💦

弟がその関係の仕事をしていますが、
ご当地特有の甘いとか見た目とか
地域の特性なんかも考えながらも
症状に合わせたカロリー計算をしつつも
いろんな工夫をして
日々作ってるみたいです。

病院食は不味い!

って言う固定観念もありますしね😅

そんな病院食、
入院中しかいただけませんし、
せっかくなら楽しんで食べて欲しいなぁ😊

何かの回しもんじゃないですが(笑)

でも、ほんと!
マジで美味しいですから!😊


さてさて(笑)

ほぼ食事以外は
とにかく安静にする事、
これがまず絶対条件で、
術後はもちろん絶対安静。

そして落ち着いても
基本は寝ておかなくてはいけません。

あと、
ボクに限っては
病棟の外にも出てはいけない!
の、特約付きでした(笑)

ボクの場合、
剥離した所がかなり傷んでいるので
また剥がれる可能性が極めて高く、
そうなれば再手術になって、
しかも次は痛い手術になる😅
さらに入院が長引けば
仕事復帰もそれだけ長引く💦

そんな事絶対あってはならないので
とにかく安静を貫きました!

まぁ、元々ビビりな性格ですしね💦
先生の言う通り良い子ちゃんでした😊


ここからのうつむき生活、
もちろん辛かったですが、
うつむき生活だったからこそ、
でしか味わえない、
そんな体験を沢山しました✨

そんな話しを…、

画像1


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?