見出し画像

ゔぅーーー

好きな人を自然と無意識で模倣してしまう、

と言う癖は何も
トレンディドラマの俳優さんに限った事ではなく

例えばボクの大好きなギターリスト

『コーネルデュプリー』


さんも
そのお一人なんです。


とは言え無意識で


演奏を模倣する、
サウンドを模倣する、
ギターが上手く弾ける、


なら言う事なしで良いんですが
そこは世の中上手く行かないものでして…。


まだギター講師時代の話ですが
そのつてでなんとあの憧れの
コーネルデュプリーさんの
モデルギター販売を記念した
セミナー&ライヴの招待券をいただき
それはもう喜び勇んで会場へ✨

50人も入ればいっぱいくらいの
スタジオにはいかにも

デュプリーファン!

と言ったような男性ばかり(笑)

そして、いよいよ待ちに待った
デュプリーが登場!

細身の落語家さん(笑)的な
映像で見ていた印象とは違って
どしっとした貫禄のある感じ。

画像1

通訳さん同席の元、
待ちに待ったセミナーが始まりました😊

モデルギター製作秘話や感想を
フレーズを弾きながら話してくれ
ファンにはたまらない至福の時でした!


が、


一つ気になる事が…。


デュプリーが弾き始めると
どこからともなく
何と表現したら良いかわかりませんが
動物の断末魔の叫び、
みたいな唸り声が聞こえてくるんです💦


始めは何の音なのかわからず、
何かが共鳴してるのかな?
みたいに思っていたんですが
どうやら

デュプリー…?

方面から聞こえてくる模様。

噂には体調不良が囁かれていたので
それも関係しているのかも💦

その断末魔は終始続いていました。


そして時間は流れ最後に
質問コーナーが設けられました。


ボクはそんな時
絶対手をあげられないタイプなので(笑)
皆さんの質問とその答えを
興味深く聞いていました。

すると、
えらく若い男の子があてられたんですが

さすが、若いだけあって
皆んながあえて避けていた核心に
いきなり切り込みました!


『ご質問どうぞ』


『デュプリーさんはなんでずっと、

    ゔぅーーーって言ってるんですか?』



そのあまりの屈託のなさに


『おいおいおい、何聞きよんねん💦』

『よくぞ聞いてくれました!』

『偉いぞ!若者!』


会場内は思い思いに騒めきます!


デュプリーもその違和感に
何が起こったのか不思議そうだし

通訳の方もそれをどう伝えるのか困り顔(笑)


ずっと気になっていたこの件に
誰もが触れられずに
核心を避けていた疑問に
デュプリーはどう答えるのか?!
そしてこれを通訳さんはどう伝えるのか?!


会場は静まり返り
その様子を固唾を飲んで見守ります!


そして、意を決したのか
通訳がはじまります。


『…、』



『#&?●〆々〒%▲…、

      uh…、 

         ゔぅーーーーーっ…』



『ナイスガッツ!!!』


会場からは拍手が湧きます!


そしてデュプリーを見ると

苦笑しながらも
あぁ、そう言うことか!
と、納得した表情✨

それまで硬かった会場の雰囲気も一気に和み
デュプリーが答え始めました✨


実はこの唸り声、
デュプリーのギターを弾く時の


『癖』


なんだそうで
演奏していると無意識に
出てしまうんだそうです(笑)

『それがマイクに乗るから

   レコーディングする時はいつも

       エンジニアに怒られるんだ』

と、
笑顔を浮かべ気さくに話してくださいました😊


そんな秘話まで飛び出して
大満足なセミナーになりました!


が!


そうなると
無意識な癖の強い人に
無意識で反応してしまう


『癖』


が…。

それからと言うもの
自分もギターを弾くと

『ゔぅーーーーー』

と言うようになってしまい…。

デュプリーはそれでもあんな
素晴らしい演奏が出来るんですが


『そこ』


だけを吸収してしまったボクは
ギターを弾くと
単に肩に力が入って
体もこわばってしまうわ
息継ぎも出来なくなるわ

この癖がなかなか抜けなくて
散々なめに合いました(笑)


そんな事を思い出して
今日久しぶりにギターを弾いたら
これまた久しぶりに


『ゔぅーーー』


ってなってました(笑)💦


デュプリー恐るべし!!!

画像2


画像3


RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?