見出し画像

犬の話し 最終回

さて!いよいよ最終回(笑)
犬の話しの総まとめです😊

ずっと夢だった犬、
しかも、シェパードを飼えて
毎日浮かれ気分で過ごして
いろんな失敗をしつつも(笑)
楽しく過ごしました😊

始めは訓練訓練と
訓練士気取りで満足していたものの、
そこは高校生(笑)
ある程度やると飽きてしまって
すっかり訓練もそっちのけで
ただただ戯れて遊ぶ日々(笑)

まぁ、それでいいんですけどね😊

フローディーは
訓練所から帰ってからも
相変わらずの臆病者で
近寄ってくる人は嫌いで
避ける人には興味津々、
勢いのあるマルチーズが苦手で
でも仲の良い犬友も出来たり✨

散歩途中、何かで不安になると
ボクの顔を何度も見ながら歩くので
目の前の電柱に頭を
パイーンッ、とぶつけて

『ハッフンハッフン』

声にならない声をあげたり


妄想でもあった、

修学旅行の時などは極端に寂しがる

では、
ご主人が一週間の不在で、
寂しさのあまりご飯も喉を通らず
激痩せしてるんじゃないか?

と思って心配したものの、

ここぞ、とばかりに
家族からメロンパンをたらふくもらい
一週間でコロンコロンに太っていたり…

メロンパンをやりたい欲満載の父は


『いや、お前がいないから寂しがって

  メロンパンしか食べへんかったんや』


と、苦し紛れの言い訳(笑)

いやいや、
そらそんだけメロンパン食べたら
ご飯も食べへんわ!(笑)

それから元の食事に戻すのが
大変でしたからね😅

そんなこんなで
自分も高校を卒業して
音響の仕事についたりなんかしながら
5年の月日が流れ流れて

20歳を過ぎた頃から
自分の生活スタイルも大きく変化して、

学生とは違う友達付き合いを覚えたり
車に乗ったり、夜通し遊んだり、
もちろん仕事も忙しかったりで

家を空ける事も多くなり、
だんだん散歩の時間も短くなって、
代わりに弟や父が散歩してくれたり。

結局、あれだけ父親に

『最後まで面倒みれるんか?』

と聞かれ

『うん!』

と、答えたくせに

どんどんフローディーとの間に
距離が生まれ始めました。


犬の寿命…、と言うと
15〜16年だと思うかもしれませんが、
外で飼っていたり、
大型犬などは意外に短いんです。

特にシェパードみたいな
聴覚や嗅覚が優れている犬は
ストレスを受ける事が多く
個体差はあれど
平均的に7〜8年程度だそうです。

運良くそれを乗り越えると
耳や鼻も効かなくなり
それこそ15年以上生きられる
可能性も高まるみたいです。

自分が15歳から飼い始めて
丁度7年後の22歳の頃…

また明け方近くに家に帰ると
いつもならそれをいち早く察知して
裏のガラス戸に脚をかけて
挨拶に来るフローディーが
その日はやけにおとなしいので
嫌な予感がして
フローディーに駆け寄ると
すっかり冷たくかたくなって
一人でひっそり亡くなっていました。

まさかこんなに早く
この時が来るなんて思ってもみなかった…。


『…、』


いや…、
7年目を迎えた辺りから
少しずつ衰えをみせていたのを
わかっていたくせに、
遊び呆けて目を逸らしていたんです。

ようやくそこで自分のしでかした
事の重大さに気付きました。

あんなに憧れて
やっと飼えた喜び
訓練に出た時の寂しさ
帰ってからの楽しかった日々

そんな大切な時間をくれたフローディーに
十代後半から二十代前半、
と言う
まさに若者の楽しい時期にかまけて
自分の遊びを優先して
フローディーに構わず
ずっと寂しい想いをさせてしまった。

言い訳にもなりません。

それに気づいたとてもう時すでに遅し、
後悔して後悔して後悔し尽くしても
どうしようもありませんでした。

翌日動物霊園に一緒に行って
せめてもの供養をしました。

今でもフローディーの事を思うと
申し訳無さばかりしか思い出せず
とても辛くなります。

今年のお正月に
実家のお仏壇にお線香をあげた時
フローディーの写真を見て
また心が痛みましたが

せっかくblogをやっている事もあって
辛い事ばかりでなく、
文章にして楽しかった日々を
もう一度思い出してみる事で
あれから丁度30年、
せめてもの弔いにならないかな?

ふとそう思い、
ここまで引っ張りました(笑)

読んでいただいた方には
長い時間お付き合いいただきましたが💦
自分の中で何かひとつ、
整理できた気がします。

もちろん、フローディーには
謝っても謝りきれませんが、
こうやって皆さんに知っていただいたことが
何か供養になればいいなぁ。

勝手な主人を
どうぞお許しください(笑)

ありがとう。


あ💦

最後は湿っぽくてすみません💦
また明日からは
バカな内容に戻りまーす😊

長編にお付き合い
ありがとうございました!☺️

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rj-bmes@zag.att.ne.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?