見出し画像

思い出スイカ

まだまだ梅雨真っ盛りですが、
ここ数日は良いお天気が続いて
真夏のような気候でしたね🌞

買い出しに出ると
もう既に当たり前のように


『スイカ』


を見かけるようになりました。
大玉のスイカをも見かけますが


小玉のスイカを見ると
いつもよみがえる思い出があります。


これも


『そのばしのぎ』


の頃のお話ですが、
あまり、キレイな話ではありませんので
環境を整えてからお読みいただく事を
強くお勧めいたします😅


ここ西宮北口周辺は
今では住みたい街上位に選ばれる程
人気の街になりましたが、
震災前は本当に古い街並みで
古くからの家が立ち並び
ちょっと中に入れば
舗装もしていない入りくんだ道も
沢山あったようなところでした。

トイレも水洗ではなく
汲み取り式のトイレが
まだまだ沢山残っていました。

うちの家ももちろんその
汲み取り式、でした。


そんなこんなで、
1995年1月17日
阪神淡路大震災が起こり
北口町周辺は殆どの古い家
商店街も倒壊してしまいました。

そして、瓦礫が片付いた後
大半の建物は無くなり
巨大な原っぱ状態になりました。

そして、復興が始まり
うちも店舗兼住宅のプレハブを建て
そのばしのぎをオープンしました。

くわしくは
以前のnoteにもアップしてあります。

商店街はプレハブが立ち並び
商店街らしくなったのですが
商店街の裏手は原っぱのままでした。


そして時が経ち雑草が生え出した
夏の頃、
あくせく復興を目指して働く
商店街の人達の心を和ませてくれるような
ホッコリな出来事が起こりました。


誰が見つけたのか
そのばしのぎの丁度裏手の
雑草生い茂る原っぱに

なんと!
小玉ではあるものの
しっかりとした

『スイカ』

が、二つ、
自生して実っているではありませんか!


それからと言うもの
その噂を聞きつけた人達が
毎日のようにその可愛いスイカを
見物しに来るようになりました✨


日に日に成長して行くスイカちゃん。


一体どれくらいまで大きくなるんだろう?

どれくらいが収穫時期なんだろう?


そんな事をみんなで話しながら
愛おしくスイカを眺めるのが
日課になっていました。


すくすく育つスイカを
我が子のように見守っていた
ある日の事、


事件は起こりました。


裏が騒がしいので
嫌な予感がしながらも
駆け寄って行くと
案の定でした。


『どうしたんですか?!』


『あぁ、みのるくん…、いや、

          スイカがね…。』


『え?!スイカがどうしたんですか?!』



『二つとも何者かに持ち去られたようで…。』


『ええ?!』


『ス、スイカ泥棒って事ですか?!』


『そのようやね…。』


『そんな…、なんて事を!

         一体誰が…。』


『ホントに…、』




『…。』



『…。』



『…。』




一同…『…!』






『良かったぁーーー!!!』


『ついにかぁ!!!』


『いや!ほんと!ようやくですね!』


『手塩にかけた娘を

       無事嫁に出せた気分だ!』


『まったくですよ!このまま行き遅れたら

     どうしようかと思いましたもんね!』


『出戻りは許しまへんでっ!』



『…、』




『ワハハハハハ!!!』




『さて!ホッとしたところで

           仕事仕事!!!』


『今日もがんばりましょう!!!』


『おー!!!』


『いやいや、良かった良かった😊』


泥棒を咎めるでもなく
みんな清々しい気持ちで
一夏の思い出を胸に
三々五々に仕事に戻って行きましたとさ…、


おしまい。




あ、



ちなみに、



そのいとしのスイカのなっていた場所は


商店街の裏にあった
文化住宅の共同トイレのあった場所。

もちろん


『汲み取り式』


の共同トイレ跡地…。

そうやって野菜や果物は出来ている、
とわかってはいても、

知人の、それ、から生まれたであろう
スイカにはやっぱり
なかなかに手が出ない…。


事情を知るみんなは
口には出さないものの


このまま食べられずに枯れてしまう
そんなすいかを哀れに思っていたのです。


この時ばかりは泥棒さんに


『ありがとう』


とみんな
心の中で感謝した事でしょう。



ってすごい!


本日の体重、57.4kg

食事
朝/プロテイン、鶏肉の余り、ベビーチーズ
昼/トンカツと白米
夜/無し

献立に理論はありません😅
なんとなくでやってます(笑)
なので何の参考にもならないです💦
それどころか
これじゃ痩せん!って怒られそう😅


運動
左手首に腱鞘炎のような強い痛みがあり
腹筋ローラーは無し

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?