見出し画像

由来 (続き)

店名の由来、続きですが

いや、
そんな勿体ぶるつもりはなく(笑)

よくお客様に由来を尋ねられた時、


『いや!ちょっと待って!

       考えてみる!』


と、おっしゃって頂く方が結構おられ
その回答がおもしろくて(笑)

またそんなおもしろい解釈を
聞かせていただきたいなと
思った次第です(笑)


それでは由来を…、


基本的には浅く狭く
音楽を聴くのですが(笑)

その中で
ブルースに夢中になっていた時期があって、
その時に、バンドを作るなら
この名前にしよう!
と思って決めていたのが

『RJ&BMES』

でした。

そのままブルースバンドをする機会もなく(笑)
宙に浮いていたこの名前を店名にしました。

意味としては
自分の好きなブルースマンの頭文字をとって

RJ…ロバートジョンスン

B…B.Bキング

M…マディーウォーターズ

E…エルモアジェイムス

S…サンハウス

で、

RJ&BMES です😊


でもまぁ、それだけでなく

ローリングストーンズとか
ジミヘンとかジャニスとか
エリッククラプトンとか
スティービーレイボーンとか…

まぁ、要するに何でもありで(笑)

好きなミュージシャンを振り返ると
この頭文字が多くて、
それを寄せ集めて語呂良く並べた、
みたいな感じです(笑)

最初はとにかく覚えにくい!
と大不評でしたが
&から後ろを省略することで(笑)


『RJ』


と呼んでいただいています✨


と言う大前提で(笑)


昔にお客様から

『RJって、ますたーの名前が

  りゅうがさきじょうじさん、

      なのかと思ってました』

と深読みしていただいた事もあります(笑)

どう見ても

りゅうがさきじょうじ

なんて
主役みたいなタイプじゃ無いです(笑)


ですが、ある方に


「RJ&BME'S CAFEの意味って…

R…ロック

J…ジャズ

そして

B…ブルース

が、好きな

わたしのカフェ


じゃないですか?!」


と、聞かれて


『…、』


「、その通りです」


と大きく頷きました…。


という事で、
それでお願いします✨

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rj-bmes@zag.att.ne.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?