見出し画像

行き当たりばったり人生②音楽編

さてさて、
行き当たりばったり人生ですが(笑)

その前に…、

このblogを振り返ってみて、
まぁ、個人のblogなので、
自分の思ったこと、
書きたい事を書けば良いのですが
今更ながらに赤裸々な内容だなぁ、
と(笑)

それなのに
誰が興味あるねん!
な、超個人的なblogを
読んでいただき、コメントを頂いたり
お会いした時に

『読んでるよ!』

と言っていただけて
本当にありがたいし、嬉しい限りです✨

それに甘えて(笑)💦
これまた超個人的、
誰が興味あるねん!的な話題を

『シリーズ』

で(笑)

こんな事を喋るのは
ライヴハウス経営者としては

『?』

な話題も多々出てくると思いますが(笑)


自分の人生、なんて言うのはおこがましいし、
まだ振り返るには早いかもしれませんが
本当に行き当たりばったりな人生だなぁ、
と(笑)


そんな話しを…。


音楽を聴くキッカケになったのは
もうこのblogでよく出てくる

『従兄弟のお兄ちゃん』

でした😊

中島みゆきさんや
さだまさしさん、
松山千春さん、
チューリップ、
岡田奈々さん(笑)

なんかをよく聴かせてもらい
テープレコーダーも
お下がりで貰ったらして
音楽に親しんで行きました。

まぁ、でも
それが音楽を始めるにあたって
今に直接繋がってるか、
と言うとそうでもなく(笑)

その時はただただ、
お兄ちゃんの好きな事を
自分も真似したい、
と言う興味でした。

そこから、
中学に入り、ギターを始める訳ですが、

ここからは特技の

『憧れ』

の話しかもしれませんけど(笑)


ライヴハウスのますたーたるもの、
音楽を始めたキッカケは?


なんて聞かれたら


『そうですね…、

     やっぱり、ビートルズですね。』


なんて答えてみたかった(笑)


『小学生の頃にお兄ちゃんが聴いてた

      ビートルズに衝撃を受けて…、』


なんて、めっちゃ憧れる!


でも、ボクが音楽を、
そしてギターを始めたキッカケは


『中河くん(実名)』


です(笑)


中一の入学直後は
大抵、出席番号順で席が決まるじゃないですか。

ボクの後ろがその、中河くん、でした。

彼は無類の

『アリス好き!』

アリスのコピーがやりたくて、
とりあえず前にいたボクに


『なぁ、アリスやらへん?』


と、声を掛けて来たのです。


特にアリスが好きとかでもなかったし、
音楽にも特に興味も無かったくせに
断る理由も見当たらず


『ええで』


と、適当に答えました。


それが自分の人生を決定づける事になるなんて!


あとは同じく中河くんに誘われた
中河くんの出席番号順の後ろの席の


『西田くん』


と、アリスコピーバンド結成となりました(笑)
(同じ班)


ギターも無いし、
とりあえず出来る事から、

3人で毎日

『歌詞を書く』

と言う事を課題にして

登校すると顔を見合わせて


『書いて来た?』


『お、おう。』


となり、
個室のトイレに入って
その互いの歌詞を回し読みして
ゾゾケを感じながら


『え、ええやん…』


と言い合う。


それがボク達の音楽活動でした(笑)

それから中河くんが
親戚から借りたヒゲギターを
一週間交代で練習して
一週間で覚えた知識を教え合う、
みたいな。

あ、
西田くんは、

きんちゃん

の役だったので
ギターは練習せず(笑)

そして互いに自分のギターを買って
それぞれに練習して行きました。

まぁ、恐ろしいくらい勉強しなかった自分は
その後ギターにのめり込んでしまい、
現在に至ります(笑)


その間、
中河くんの音楽の趣味の変化で
演奏するジャンルも変わり

『中河くんの後追い』

がボクの今を決定付けます(笑)


中河くんはボクの


『ビートルズ』


です(笑)


そんな話しが続きます(笑)

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?