見出し画像

ピリ辛とはなんぞや?!

RJには

『ピリ辛豆腐』

『ピリ辛ネギチャーハン』

『RJ風(笑)麻婆豆腐』

と言うメニューがあるんですが
全てオリジナルのソースを作っています。

昨日も仕込みをしていて、
さて、辛味をつけよう!
と、

『豆板醤』

を入れる時、
いつも


『ピリ辛って何?!』


と豆板醤を入れる手元に迷いを感じます(笑)


そもそも、


『ピリ辛の基準』


ってどの辺が正解なのだろう?


そりゃまぁ、
人によって様々、
なのはわかってはいても


ピリ辛、と謳うには
その基準が曖昧だと
注文する側も迷いますもんね。

ある程度の基準があれば
わかりやすいのになぁ。


店側で決めりゃあいいんでしょうが
決めたら決めたで


どれくらいの辛さですか?


と言う質問も
なかなかに困るんです(笑)


ピリ辛、な感じです。


どれくらいのピリ辛ですか?


ピリッとする辛さ、ですね。


結構ピリッとしますか?


程々にピリッとします。


程々ってどれくらいですか?


辛いのはお得意ですか?

程々に


『…。』


答えが見当たらない…。

そもそもですよ、
ピリ辛って皆さんはどんなイメージですか?!


ちょっと辛い?
普通に辛い?
結構辛い?
めちゃくちゃ辛い?


にしても、


ちょっとってどれくらい?
普通って何よ?!
結構とめちゃくちゃってどれくらいの差よ?!


うーん、


自分は、と言うと

ボクは辛いのが得意ではない、

ので、


『…。』


ほら、


この

得意ではない、

も曖昧。


不得意でもなく嫌いでもない。

けど、

得意ではない、ピリ辛さ加減。

過去にピリ辛ネギチャーハンを
ご注文いただいたお客様に
一口食べて

『こんなのピリ辛じゃない!』

と怒られた事があり、

『失礼しました💦』

と作り直した事がありました。

日頃温厚なボクなのですが
こう言った挑戦には
結構受けて立つ気質でして(笑)


再度お出しした
ピリ辛ネギチャーハンを
髪の毛の先からポタポタ汗を流して
顔を歪めて食べておられるのを見て


ガッツポーズ


したものでした(笑)


あ、よく知る知人に、ですよ😅
一般のお客様にはしません(笑)


そんなボクが作る


『ピリ辛具合』


どうぞお楽しみください(笑)

画像1


RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?