見出し画像

プロフのアイコンを変更したい

※今回のトップ絵はSpellaiで描いてもらったのは、今回描いてもらったアイコンの一つです。
絵としては悪くはないと思いますけど、無駄にイケメンになってて、アイコンとして使うのはちょっと躊躇います……。

トップ絵について

イメチェンしたくて

以前にAIの勉強をしてた時の副産物

僕が初めて画像生成AIに触れたのは、多分この記事の少し前のことだと思うんですが、AIでホームページ作成の時短をできないからと模索していた時の副産物でできた画像を、これまではnoteやMisskey.ioでのアイコンとして使っていたんです。

でも、なんだかちょいと可愛らしくて自分らしくないと思ってて、先ほどお米を買いにドラッグストア巡りをしていた時に「ちょっとやってみるか」と。

こんな気持ち(LINEのよつばと!スタンプより)

Spellaiにお願い

で、早速「髪が短くて悪ガキっぽい男性」というお題でSpellaiにアイコンを描いてもらったんですよ。
イージーモデルに「アニメイラスト」「男性」「肖像画」「イタズラっぽい表情」をしていて、頑張っていただいた結果が以下の四点。

服装がヨクワカンネ。
笑顔が邪悪。
なんで赤目?なんで白髪?
一番最初に出来たヤツ。なんか怖い。

……無駄にイケメンになってて、しかも表情が「イタズラっぽく」ではなくて「邪悪」なのが結構ツボでしたが、これはアイコンに使えないなぁ……。

次に、お題を「髪が短くて悪ガキっぽい小柄で丸顔の男性」に変更して、イージーモデルを「レトロアニメ」「男性」「肖像画」「笑顔」に設定し直して再挑戦。

前より幼い印象。
さらに童顔っぽいかな?
爽やか笑顔くん。
全体的に前のアイコンに似てる気がする。

多分イージーモデルに引っ張られているのだろうけど、表情が温和になってて、しかも幼い感じになった。
丸顔イコール幼いという認識なのかな?

※本当はもう一度、お題を調整して頑張ってかいてもらったんだけれど、大して変化なかったので省略。

ていうか保存してなかったのでプロンプトとか忘れた。

実は……

これはちょっと……

悪ノリしてイージーモデルの画風を「ジブリ」に変更して描いてもらった結果……。

「耳をすませば」とかに出てきそう、
驚くほど似てる。
ちょっと女性っぽくもある。
急にデコをチラ見せし始めた。

……うーん、これはなんかこう、よく似てますねぇ。

そして、なんかこう、ヤバい……。

結局、これはという候補がなかったので中断。

プロンプトをもうちょっと考えないとなぁ。

この記事が参加している募集

もしあなたが、僕の記事を気に入ってくださって、もっともっと僕の記事を読みたいと思ってくださったとしたら、できれば支援をお願いできませんか?