見出し画像

今はお別れ

新車でこのクルマをお迎えして、一緒に生活してきて、本当に幸せだったと思う。

明日、愛車が業者に回収されてしまう。
自分の不始末が原因なのだから、残念だけれど仕方がない。

約三年四ヶ月で七万二千八百六十七キロ

通勤の距離が往復で約八十キロくらい(その後近くの職場に転職したので往復約四十キロ)なこともあり、一般的に言われる「一年一万キロ」の倍くらいの走行距離の、愛車のウサコはいわゆる過走行なクルマになってしまった。

最後のドライブを終えて

上の写真の通り、最後のドライブを終えた時のオドメーターは七万二千八百六十七キロになっていた。

二〇二一年の二月末に我が家にお迎えしたはずなので、恐らく三年と四ヶ月程度の間、僕のような不出来なオーナーの通勤や買い物の脚になり、時に気分転換のドライブや念願の和歌山旅行、義母のところに顔を出したりお墓参りに出かけたりと、本当にいろんなところに運んでもらった。

一年あたり、二万二千四百二十キロ程度の走行距離になると思う。

一般的なケースの二倍程度の走行距離になると思う。

燃費はこんな感じで記録してた

僕はズボラでビンボーで、いい加減なオーナーだったので、メンテナンスといえばなるべくまめにオイル交換をしたのと、気が向いた時のタイヤの空気のチェックくらいしかしていないにも関わらず、平均燃費がリッターあたり二十三キロ程度と、財布に優しくて乗りやすく、僕にとっては本当にありがたい存在だった。

新車でこのクルマをお迎えして、一緒に生活してきて、本当に幸せだったと思う。

にも関わらず、借金のカタに回収されてしまうという、サイテーなお別れの仕方というのが、本当に情けないし、涙が出そうなくらい悔しい。

最後のお片付け

先ほど、ドライブレコーダーを外していたのですが、粘着テープがガッチリとフロントガラスにくっついていて、もう使えない(期限の切れた)ETCカードを接着部分に差し込んでガシガシと外してみたものの、フロントガラスには粘着テープがかなり残ってしまった。

疲れたので一旦部屋に戻って、ちょっと横になってるんだけど、後でAピラーのところから下に向かっている配線やら、後ろのカメラに向かって這わせている配線やらを外して、私物をクルマから下ろして明日を迎えることになる。

午前中には業者の人が回収に来るのだけれど、ちょいと掃除くらいはした方がいいのかな、なんてことを少し思ってる。

最寄りのガソリンスタンドで、室内掃除用の掃除機(コイン入れて使うヤツ)で、車内を少しばかり掃除してあげたい。

喪失感を妄想で埋めたい

これで、このクルマは僕の愛車ではなくなってしまう。

悲しい現実を受け入れるには、その喪失感に耐えなければならない。

とりあえず今は、免責がおりた際に、次のクルマをどうするかを妄想して埋めていこうと思う。

不意な予定の繰り上げから、急遽の退職にクルマの回収と、辛いことが重なったけれど、とりあえず今はそれを乗り切りたい……。

ミニ◯ンビ! おこづかいほしいのねん!! (「よろしければご支援願います」の意)