見出し画像

車検証の話

一昨日に弁護士さんのところで色々とお話を伺ったんですが、その中で僕の持っている軽自動車(ウサコ)の話になった。

今まで聞いた話では、カーローンを組んだ場合、ローンを完済しない限り、所有者はローン会社にあり、車検証にもそれが記載されており、ローンが滞ったり破産した場合は、所有者であるローン会社が回収するとのことだった。

その確認のために、現在の車検証を確認したところ、書式が変わり小さくなった車検証には所有者が記載されておらず、同封されているはずの別紙に記載されているとのことで、翌日自宅を探してその別紙を確認することに。

ローンを普通に返済していれば、こんな事態になることもないだろうから、別に必要のない紙(法的にも不要らしい)なので、全く見ていなかったんですが、その紙には何故か所有者の欄が「使用者に同じ」となっている……。

もちろん、使用者の名前には僕の名前が書かれているんだけど、この場合はどうなんだろう?

まあ、20万を超える資産に関しては回収されるらしい(これ何処で聞いたのかわからないや)から、どちらにしても持っていかれるだろうけどさ……。

ミニ◯ンビ! おこづかいほしいのねん!! (「よろしければご支援願います」の意)