見出し画像

ポンコツノートパソコンにlinuxをぶち込んで使いたい

って、既に一台あるんですけどね。

そいつがどうにも使えないので、何とかしたいって話です。

使わないノートパソコンがあるんです

HPのノートパソコンが一台あるんです。
昔、まあ、諸事情でニヶ月に一度くらい、一泊二日くらいの旅行をしていて、その際にテキスト書いたり、ブログを更新したりするために、名古屋駅にあったソフマップで買った中古のパソコン。

確か、2013年くらいの冬とかに買った気がするんだけど、そうした旅行の際にしか使わなかったし、しかも2016年にMacbookProの2014midを再整備品で購入してしまったので、それを持っていくようになってからは、ほぼ使っていなかったんだよね。

で、Windows7がサポート終了したタイミングで、そのノートパソコンのことを思い出して、一旦UbuntuというLinuxのディストリビューションのをインストールして使ってみたんですけどね、何だか重くて、そのまま放置してしまいました。

今の住所に引っ越しした際に「あ、そういえばこんなノートパソコン持ってたなぁ」と気がついたんだけど、そこからしばらく経って、リビングで使うために何とかしたくて、より軽量なディストリビューション(Lubuntu)を入れてみたのだけど、やはり重たくてうまく動かなかった……。

一昨日くらいに、思い出したように触ってみて、重たい理由に気がついたんだ。

問題はHDD

持ってるのはHP pavilion dm1というやつのCPUがAMDのヤツなんだけど、ストレージがHDDなんだよね。

何かするたびにカリカリ音がし続けるので、「あ、HDDだから遅いのか」と気がついた。

あと、RAMも4GBくらいしか入ってなかったから、ちょっとしたことでもモタついてたんだなぁ……。

SSDに換装して、メモリも倍にしたら、快適に使えそうな予感がする。

小さなノートパソコンなので、裏蓋外すのちょっと怖いけど、YouTubeで探したら換装の動画もあったから、自分にもできるだろう。

生活が落ち着いたら手をつけたい

もっとも、今後はクレジットカードが使えなくなるし、収入が減るからそれどころではないのだろうけど、こんなことでも考えないとやってられないので、ここにメモっておこうと思う。

換装したら、リビングでテキスト書いたり、調べ物したらするのに使いたい。

あと、メインのMacbookProもかれこれ10年前のものだし、動画視聴用のWindows機は12年くらい前のものをSSD追加とメモリ増設で延命してるので、いつ壊れてもおかしくないので、こっちも何とかしなきゃなんだよね。

次はもうMacじゃなくても無問題(もうWeb制作もデザインもしないからね!悔しいけどさ)なので、安いノートパソコンに買い替えたい。

アプリケーションは全部オープンソースなものに変えて、今まで手をつけられなかった調べ物をして、電子書籍や動画の制作をしたい……。

さて、いつになるのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?